ここから本文です

網膜芽細胞腫は2つあるRb遺伝子の両方が不活性化した場合に発生しますが、どうして...

tos********さん

2016/12/2118:32:38

網膜芽細胞腫は2つあるRb遺伝子の両方が不活性化した場合に発生しますが、どうして網膜にしか発生しないのででしょうか?他の組織のRb遺伝子の両方が不活性化した場合、どんなことが起こるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2016/12/2813:35:41

Rb欠損のホモ接合で生まれてくる子はまずいません(たぶん致死)。
おそらく一番多い患者は、ヘテロ接合で生まれてきて、正常なアリルが不活性化するような体細胞突然変異を、たまたま起こした細胞が腫瘍化するパターンです。
網膜は光(紫外線)を吸収して、体細胞突然変異率が高いため、ヘテロ接合で生まれてきても、網膜が腫瘍化しやすいのではないでしょうか。
Rbは他にも、膀胱ガン、肺がん、骨肉腫の原因にあることがあるようですが、これらも生まれつきのホモ接合ではなく、体細胞突然変異による不活性化によるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる