ここから本文です

5歳の娘はとても人の影響を受けやすい性格をしています。 最近は気の強い感じの...

pik********さん

2008/5/2921:08:20

5歳の娘はとても人の影響を受けやすい性格をしています。
最近は気の強い感じの子達と遊んでいるようで、言葉遣いや態度が変わってきました。

幼児期の反抗というような「やりたがり」「勝ちたがり」「だだこね」などなら良いと思っていますが、「親を小ばかにするような態度」や「親に命令して従わせようとする」「叱られるとにらみつける」「挨拶をしてくる人(大人、子供)を無視する」「注意された事が心に響かない、信じない」「浮かれて衝動的に衣服などを投げつけ高笑い(面白い遊びだという風に)」など、悪く変わってきたように感じています。

その度に言い聞かせたり、叱ったりとしているのですが、特に効果もなく、どう育てたものかと試行錯誤の日々です。
結局は毎日注意したり叱ったりになってしまうので、親である私の態度がきついからなのだろうと反省もしています。

我が家の教育方針として感謝の心やいたわりの心を持てるようにと育てているつもりです。

娘も心が落ち着いている時や私と二人の時などは穏やかで物分りもまあまあ。優しいです。

そこで最近気になるのが、上記に挙げたような態度をとるお友達達と、年中・年長と同じクラスになってしまいました。その子達は大人と言うのでしょうか、今どきの子供という風です。
先生や他の大人たちと同等に渡り歩いている感じです。早生まれの娘としては憧れの存在なのか、一緒につるんではしゃべり方や仕草、声色まで似せています。

似せているうちはいいのですが、それが娘自身に定着してきているので心配です。「朱に交われば赤くなる」という感じです。
私はそういった態度は思春期からでよいと思っています。5歳の幼児が自己を表現するのに大人と衝突があったとしても、最終的にはまだ大人に従うべき年ではないでしょうか。

他にも優しい子や穏やかなお友達がたくさん居るのに、声も掛けて来てくれるのに、なぜ悪い方に行くのか。また、その気の強い子達だって沢山良い所があるのに、なぜ悪いことしかまねしないのか…。

幼児の友達関係に親が口を出すのは良くないと思いつつ、このまま放っておいていいのかと心配になったり、と先の見えない状態です。
また、そのような態度を口うるさく言っても反抗するだけかとも思い、わざと知らん顔をして関心がない風を装っても、本人は「万事OK、自分はOK」と何処吹く風です。

未熟な親でお恥ずかしいのですが、このくらいの年の女の子の育て方、親の心構えなど、何か体験談がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

補足言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ウチの子の「何にでも迎合し易い性質」が心配と書けば良かったです。
このまま小学生になって周りのカッコイイ子がいじめをしていたら一緒にやってしまうのではないかと、そういう種類の心配です。上手な導き方とは。
躾けは厳しくしています。厳しすぎるのが良くないのでしょうか。
私も見本になるように頑張ります。
かっこいい友達に負けないくらいのインパクトのある導き方を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2008/5/2921:37:23

一つ年上の近所の子の行動が大人びていて憧れでよくつるんで遊んでいて、だけど親は嫌がっていたという経験が自分にもあります。さらに自分は兄弟で一番上だったので、知らないことをいろいろ教えてくれる姉や兄が欲しかったのです。
「あの子と遊んじゃいけない。まねしちゃいけない。悪い子だ。」と言えば言うほど反発したくなりましたし、仮にも自分が憧れている人を悪く言われるのは嫌なものでした。
子供なりに親から自立しようとした小さな反抗期だったのだろうと今は思います。
自分は自分の良いと思ったことを生きる、親とは別の人間だ、そんな感じで。
母に対等に見てもらいたい、認めてもらいたい、そんな気持ちもありました。

その子のどこがすきなのか、批判するのではなくインタビューのように聞いてみたらどうでしょうか?
「自分がいいと思ったことを言える」「大人たちと対等に話せる」「流行の遊びやファッションに詳しい」「おしゃれだ」・・・
一通り話し終わったら肯定します。今度は問題行動についてあげてもらったら。
意外と「服を投げつけるのは良くない」と答えるかもしれませんね。
そうしたら「自分が良いと思った所だけ真似ればもっと良いよね」とお話しになったらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/5/30 20:18:27

感謝 皆さんありがとうございました。文章にすると表現しにくい内容なのでドキドキしましたが、色々考える機会になりました。
子供としての態度を根気強く教えていく覚悟と、娘の成長を認める自信がつきました。
特にベストアンサーの方の体験は心に実感として届きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

編集あり2008/5/2922:56:18

子どもも少しずつ成長してきてる、ってことじゃないでしょうか。
いつまでも赤ちゃんじゃないし、自分の考えや感情だってあるし、
反発したり、大人の真似をして生意気なことを言ったりするのも
成長段階のひとつではないでしょうか。
「はいはい」って親の言うことを素直に聞く5歳児って見たことないですよ。^^;

多少お友達の影響は受けるかもしれませんが、
言葉づかいや挨拶なんかは、きちっと親が指導すべきことだし、何度も繰り返し教えてあげたらいいと思います。

『挨拶を返さない』のは「内弁慶」「恥ずかしい」から。

『注意されたことが心に響かない』のは、「何か納得できない理由がある」「叱られてふてくされてる」なのでは。

『叱られると睨みつける』・・うちの子もしますが、子どもってみんなしませんか?素直に謝ることもありますが、
どうしても気持ちの整理がつかず、気持がおさまらない時、にらんでますよ。^^;

『浮かれて衣服などを投げつけ』って、たんに面白いから遊んでいるのでは。うちの子もよく丸めたパンツを放り投げてキャッチボールして私に叱られてます。

『親を小馬鹿にする、親に命令して従わせようとする』は、ぶっちゃけ「大人(親)の真似」だと思います。(;一_一)
子どもが大人びた態度をとるとカチンときますが、たぶん自分(親やまわりの大人)が子どもにしてること、なんですよね・・。
私も自分の子ども達の態度・言葉づかいを見てて思いますよ。
やばい位に私に似てるって・・。
「子は親の鏡」って本当だなぁって思います。
子どもを見て自分の悪いところとか気付かされること、多いですよ。
そのたびに反省です・・。^^;

質問者さんも、お友達のせいにしないで、まずは自分の言動・態度を思い出してみては。

私も母親として日々失敗と反省を繰り返し、子どもと共に成長してる、って感じです。
「育児」は「育自」。
子育てって難しいです・・・。

sak********さん

2008/5/2922:13:13

お友達のせいにする考えは良くないですよ。
基本的な考えがお友達に影響されるなんてないと思います。

「親を小ばかにするような態度」、「親に命令して従わせようとする」、「挨拶をしてくる人(大人、子供)を無視する」
これは、もともとの躾の問題じゃないかな?
甘やかしていませんか?挨拶は教える物ではありません。親を見て覚える物です。
質問者さんは子供に望むような挨拶を自らがしていますか?

「叱られるとにらみつける」「注意された事が心に響かない、信じない」
これは年齢に関係あるのかもしれません。
いけない事をしてしまったら諭し、繰り返した時は厳しく接する。
手を握り、反省を促すといいかと思います。

「浮かれて衝動的に衣服などを投げつけ高笑い(面白い遊びだという風に)」
これは影響を受けたとしても質問者さんがキッチリ怒れば良いと思いますよ。

躾は日々の積み重ねです。まあ良いやと言うときはありません。

yak********さん

2008/5/2921:37:21

周りの影響だけじゃないと思いますけど。
他人のせいにするのは楽ですけど、本当にその子達の影響とは言えないです。
大人は、悪いことは悪いと毅然とした態度を取ることが大切だと思います。

one********さん

2008/5/2921:32:05

なるほど。。
憧れでしょうね~。。完全に。
今度、女同士として「そう言う態度って、よく○ちゃん達がしてるよね?カッコイイ??」など良い悪いはひとまず置いておいて、娘さんの心の中を明け透けにしてみませんか?
そうしないと、どう言ったらわかってもらえるのかが見えてこないと思うんです。

娘さんの気持ちに歩み寄ってから、我が家の子として、それはお母さんは~だから、良くないと思う。。など、1つ1つお話しされてみては?
また、担任の先生に相談してみるのも良いですよ。

女子の態度の乱れは、クラス運営に差し障るので、先生としても見目見ぬ振りできない態度もあると思います。
カッコイイと思っていたのに、憧れだったのに、先生に叱られてる。。。と言うのも、幼稚園児には結構堪えるんじゃないかと思います。

nek********さん

2008/5/2921:30:00

参考にはならないと思いますが・・・。
この時期のお子さんは大なり小なり他人の影響を受けて育ちます。
良くも悪くもです。

ただ、良い影響を与えてくれるお子さんばかりとは限りませんよね、それにあからさまに
「あのこと遊んだらダメ」とも言いにくい・・・。

私は身近にいる他人に協力をお願いするといいと思います。
お子さんとも面識がある大人、身内ではなく赤の他人です。

他人から言われるってこの時期あまり経験が無いので注意されるとけっこう聞きます。
「その言葉使い、よくないよ」とか「そんなことしてママ嬉しいのかな?他の人が見て気持ちのいいものじゃないよ」
といってくれる人を探してお願いしてみましょう。

ただ、注意できたときにきちんと褒めることも大事ですよ。要は飴と鞭。
入学したらガールスカウトなど奉仕活動に参加されてもいいと思います。

私も今年2年保育で入園させました。いろんなママさんがいてびっくりすることもありますが
それも経験だと思っています。ちなみに娘は友達の名前を呼び捨てにするので、
それを今注意しています。「自分がされて嫌なことはするな!!」って・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる