ここから本文です

FP技能士、宅建、建築基準法、建ぺい率、容積率などの知識のある方お願い致します。

tal********さん

2016/12/2200:26:47

FP技能士、宅建、建築基準法、建ぺい率、容積率などの知識のある方お願い致します。

FP技能士試験三級の実技試験(平成28年1月24日)の問題です。
この問題の答えが2の720㎡なのですが、何度計算しても答えが出せません。
どなたか分かる方がいましたら回答お願い致します。

FP技能士,容積率,建ぺい率,建築基準法,FP技能士試験三級,延べ面積,前面道路幅

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2016/12/2205:43:30

延べ面積の上限=敷地面積×容積率
で、容積率は、前面道路の幅が12m未満の場合に、用途地域によって制限されます。

計算式は、
住居系用途地域の場合
・前面道路幅×4/10
その他の用途地域の場合
・前面道路幅×6/10
この計算式結果と指定容積率を比べて、小さいほうが容積率の上限です。

この問題では、
・前面道路は6m
・用途地域は商業地域
なので、容積率の計算は、
6m×6/10=360% < 指定容積率400%
よって容積率は360%。
従って、
延べ面積の上限=200m²×360%=720m²

よって正解は、2.720m²

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,372件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【残業なし!未経験OK】戸建て・マンションの不動産営業ス...
  • in-holdings
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜50万円
  • 静岡県浜松市東区原島町・その他の勤務地(2)
エンバイト
未経験歓迎の「不動産営業」完全反響型/残業なし&8連休...
  • 株式会社RDP estate
  • 業務委託
  • 年収2,000万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区荏田町
doda
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ・桂店≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
【正社員】不動産事務/【賞与年2回】宅建お持ちの方カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

2016/12/2200:33:23

文字が殆ど読めないんですけど・・・・

感で適当に計算したら、200×6×6/10=720となりますよ・・・

ところで、FP技能士ってなんですか?