ここから本文です

先日、軽傷事故を起こしてしまいました。 物損事故で処理になりましたが、相手の...

chu********さん

2016/12/2201:31:42

先日、軽傷事故を起こしてしまいました。
物損事故で処理になりましたが、相手の方が、全治2週間の診断書を警察に提出されたので、人身事故に切り替わりました。
警察の方は減点のみだろうと

のことでしたが、心配な事があります。

診断書を提出したあとに精密検査をするとのことで、もし以上が見つかった場合、また警察に診断書を提出して、刑が重くなったりするのでしょうか?

不謹慎な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(._.)m

閲覧数:
409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/12/2206:00:03

「相手の方が、全治2週間の診断書を警察に提出された」のならば、その診断書で4点または5点、罰金は無いと思います。

「また警察に診断書を提出して、刑が重くなったりする」かどうかは、行政側の判断ですが、通常は、改めて診断書提出はありませんし、警察も認めるかどうか疑問があります。

診断書の加療の期間と、実際の治療は全く別で、私自身、2週間の診断書(鎖骨・肋骨骨折)で、治療半年、実通院98日、12級5号(鎖骨変形)認定で問題ありませんでした。

  • 質問者

    chu********さん

    2016/12/2208:32:21

    朝早くからご回答ありがとうございます。
    再提出ないといいです、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2016/12/2207:51:11

行政処分については、最初の出された診断書で判断されます。

私の実体験ですが、当初14日の加療を要するとの診断書がでました。

がその後よくしらべると肋骨の骨折がみつかり、3か月ぐらい治療されましたが、処分は変わりませんでした。