ここから本文です

娘の結婚式で大恥をかきました。。。 . 今年還暦の主婦です。 先月の娘の結婚披露...

a_campaign_to_wipe_out_baseballさん

2016/12/2210:11:29

娘の結婚式で大恥をかきました。。。
.
今年還暦の主婦です。
先月の娘の結婚披露宴以来、娘には電話もせず縁切り状態にしています。

36歳にもなってようやく人並みに結婚できた娘です。

私も夫も息子夫婦たちも親戚一同もみんな披露宴を楽しみにしてきました。ところが当日、あろうことか娘は母への手紙を読まなかったのです。

36年どんな日も大事に育ててきました。
感謝の手紙も書けぬのか・・・と目の前が真っ暗になりました。

忘れないよう何度か釘も刺していました。
「ようやくこれであなたも結婚だし、私も母への手紙が読んでもらえることになるのね。息子嫁ちゃんの時のは、こちらが聞いていても涙が出るくらいすばらしかったわよね」と伝えていました。

ですが娘は「そんなのしないよ」。
そこはさすがに私も母親に式の段取を話すのはサプライズにならないからだろうと思っていました。
だから親戚にも娘の式のことはずいぶん自慢していたのです。

でも本当になかったんです。親戚の手前もあり大恥です。
私は娘に子育てを感謝すらされていなかったのでしょうか。
なんだか披露宴以来がっくりきてしまい、娘のことが憎くすら思えてきました。

夫は「俺も父への手紙ほしかった。きれいだったからいいじゃないか」と勘違いなことしか言わず、まったく話になりません。

娘は私にとんだ大恥をかかせて、楽しかったのでしょうか。
もう私からは連絡しないつもりですが、何故こんな仕打ちを受けなければいけないのか納得はいきません。
知恵袋の方は母への手紙、当然書かれましたよね?お母様方は書いてもらいましたよね?

今でもなんとかして、娘に「あなたはおかしい」と伝え、謝罪の言葉を引き出したいのです。
どう伝えたらいいでしょう?謝罪と手紙がもらえたなら私もまんざら許さないでもないのです。
どうか傷心の母にお知恵をお貸しください。

閲覧数:
244,900
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2016/12/2210:50:08

必ずやらないといけない事ではないですよ。
母への手紙ブームは去ったような気がします。
娘さんもやらないと言っているのに。

それが大恥だなんてちょっとおかしいですよ。
感謝の手紙は押し付けるものではないです。
鬱陶しくて余計に辞めたのではないですか。
娘より自分の事しか考えてないようにも思えます。
『披露宴で娘に感謝される私をみんなに見てもらいたい』と。


私は感謝の手紙を書きました。
母からも、義母からも手紙がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natorism2さん

2016/12/2902:56:12

それはすごくつらかったですよね、、、
来年にはきっと良いことがありますよ。

良いお年を!

共感ポチしておきました♪

magomagodayoさん

2016/12/2817:14:32

何で恥をかいたんかいな?手紙を読まなかったから?そんなのは字でも何でもない。我が家の娘も、手紙なんか読みませんでしたよ。もっとも私がそんなのはやめてくれと言ったこともあります。
他人の前で手紙を読んでもらうことがそんなにうれしいんですかね。結婚式の当日家を出る時娘が「ありがとう」と言ってくれただけで十分です。プライベートなことまで陽と前に出して恥ずかしくないんですかね。式場のやらせに流されているだけです。娘さんも見え透いた形式的なことが嫌だったんでしょうね。私は娘さんの方がよっぽど大人だと思います。

puusan2211さん

2016/12/2722:21:44

「36年どんな日も大事に育ててきました」
子離れしようよ。

i_like_sneakさん

2016/12/2718:10:51

たくさん釣れそうでよかったね^^

vivivivivaaaさん

2016/12/2717:16:58

今は結婚式も自由なスタイルが多く、お手紙読まない演出をされる方も多いですよ。感謝の気持ちがなければそもそも結婚式自体行わないのでは??お母様のお気持ちもわかりますが、形式に捉われすぎないほうが良いかと^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。