ここから本文です

CPUについてです。 Celeron N3050とAtom x5-Z8300どっちが性能いいですか?

jou4771さん

2016/12/2213:27:10

CPUについてです。
Celeron N3050とAtom x5-Z8300どっちが性能いいですか?

Celeronの方はデュアルコアですが、Atomの方はクアッドコアです。
でも普通ならCeleronの方が良さそうですが・・・

Amazonで「ASUS ノートブック E200HA ダークブルー」か、「Acer ノートパソコン ES1-131-A12N/K」どちらの方が性能が高いのか気になったからです。

閲覧数:
18,121
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2215:07:24

N3050:892
Z8300:1200

Passmarkだと一応Z8300のほうが性能が高いです
てか、この2種類は同じAtom系コアです
Celeronだけど中身はAtom

Celeron Nシリーズより前のものはCore iシリーズのコアだったので性能が高かったんですが…
今は悲惨。

Celeron 1005Mとかこれらより1.5倍ほど性能高いしね



なお、スコア1200と言うのは10年前の水準です
猛烈に遅い

つまり、WinXP世代の性能なのですよ…

今のCPUなら3000は余裕、デスクに至っては6000~8000オーバーするベンチマークです

これで1200と言うのはどれだけ遅いか…


色々お察しください。

質問した人からのコメント

2016/12/29 02:05:40

分かりやすい数字の比較ありがとうございます!
参考になりました!
他の方の回答も参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2215:31:00

すでに回答が付いているけど
Celeronでも(N?)4桁ナンバーは、アトムの系譜です
中身はアトム(の後継機)なので
ぶっちゃけコア数が多い方が、(気持ち?)高性能になるかと
特にx5-Z8300は最新CPUじゃないかなぁ
(詳細は調べてないけど最近見かけるようになりましたからw)

また、他の方も指摘していますが、主流でないコアIシリーズではないので
CPUのスペックで選択するような要件じゃないかと
この手のCPUは
・コスト
・低電圧
などの、モバイル性を重視する方が選択する物ですから…
ですから、コスト的にも値段なりの性能かと
用途的に足りているならどちらを選んでも良いでしょうし
体感的には…2コアと4コアの差が体感できるのかなぁ?
ってレベルでしょうからw
デモ機がおいてあるところで少しいじって来ては?
まぁ、1C2Tと2C2TのCPUの差よりかは、体感しやすいかも知れないけどw

CPUで選択するなら、多分大した金額差じゃないと思うから新しいCPUを選ぶと良いと思うが
モバイラーなら、それ以外のデバイスや使用可能時間などの方が重要じゃないかなぁ?>用途的には

chiyamax2さん

2016/12/2213:29:52

Atomは1.44GHzでクアッドコア、Celeronは1.6GHzでデュアルコアてすが、軽く調べた感じではAtomの方が30%ほど高速のようです。やはりコア数でカバーしているみたいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。