ここから本文です

上の回路の等価回路が下になるんですか? 90ri21

cat********さん

2016/12/2213:42:19

上の回路の等価回路が下になるんですか?


90ri21

等価回路,キャパシティブ,虚部,サセプタンス,インダクティブ,アドミタンス,R-jX

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2319:07:13

Z=R+jX
1/Z=1/(R+jX)=(R-jX)/(R^2+X^2)
より、
G=R/(R^2+X^2)
B=-X/(R^2+X^2)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymd********さん

2016/12/2318:26:11

R、X、G、Bの値がわからんで等価かどうか・・・・・、わかるか!

上の回路のアドミタンスを、R、Xの値(どっかにかいてあるはず。探せ)で計算し、実部+j虚部とまとめ、実部がGの値、虚部がBの値(どっかにかいてあるはず。探せ)になっていれば、2つの回路の電源からみた負荷側は等価。
ただしこれは、X、Bを正に限定しない定義(ー∞<X<∞、ー∞<B<∞)の場合。X、Bを、正、と限定する定義(X>0、B>0)の場合は(この回路のアドミの虚部は負なので)、ーB=虚部、の場合が等価(*)。
ーーーーーーーーーーーー
*:X、Bは、ー∞<X<∞、ー∞<B<∞の値をとる、と定義しておけばこんなみょうな但し書きは不要。この定義ならX、Bが正か負かで、リアクタンス、サセプタンスが、インダクティブかキャパシティブかが分かるし、・・・。どう考えてもこの定義の方が便利(X、Bを正、と限定した定義で教科書を書くやつ、アホ。そういう教科書で勉強してるひと、気の毒)。
ーーーーーーーーー

ところで、上の回路にはIが書いてあるがVは書いてない。下の回路にはVが書いてあるがIは書いてない??? しかもどちらも□で囲ってある???

「90ri21」も含め、謎