ここから本文です

グランドピアノのタッチで、一番いいピアノはみなさんの中でどれだと思いますか? ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2220:34:59

グランドピアノのタッチで、一番いいピアノはみなさんの中でどれだと思いますか?
Steinwayとかべヒシュタインとかのタッチはどんな感じなのでしょうか?

そもそもピアノのタッチはどういうのをタッチがいい、というのでしょうか?
タッチをきめるのは、アクションでしょうか???

閲覧数:
552
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2016/12/2313:07:15

タッチと音の関係があって、同じ重さでも大きな音が
出る場合と小さな音が出る場合でタッチの感覚が
ちがいます。

アクションに関しては、日本製はかつては、浜松に
多くの下請けメーカーがあって、そこにアクションを
作らせていました。しかし、ピアノが売れなくなって
商売が成り立たなくなったので、下請けメーカーは
殆ど廃業してしまいましたので、各メーカーは自前
でアクションを調達しなければならなくなりました。

アクションは手作業で作るのが一番良いものが作れ
ますが、日本でつくると人件費が高くつくので、中国
インドネシアなどで作ったものを日本で再調整して
組み入れているのが殆どだと思います。

もう一つの対策が、カーボンファイバーなどの樹脂を
つかい、機械化によりアクションを作る方法で、
飛びぬけて優秀なものではないにしても、職人がいなく
なっても一定のレベルの品質を保てるというメリット
があります。

ハンマーは中国製、日本では日本フェルトなどフェルト
の会社に作らせたもの、そして、年に数台しか作らない
機種の場合は、ドイツのレンナー社とかアベルのハンマー
が使われることがあります。

レンナー社はもともとアクションメーカで、アベルは
そのレンナー社の技術者が新たに立ち上げた会社です。

欧米の高級ブランド、スタン、ベーゼン、ベヒなどの
多くの会社は、信頼性の高いレンナー社によって一手に
アクションを引き受けています。

それでは、各社とも同じアクションかというと、そうでは
なく、スタン仕様、ベーゼン仕様、ベヒ仕様があるようです。

たとえば、スタンではダンパーが回転しながら弦を押さえる
ので、ハーフペダルの範囲が広いですし、ベーゼンでは
ダンパーに弾力性のあるフェルトを使っていて、ダンパーの
効き始めから完全に弦を押さえるまでのハーフペダルの範囲が
広くなるようにしています。

ベヒは日本製と大差ありませんが
レンナーアクションもゴールドアクションとシルバーアクション
があり、どちらも、ドイツ製ですが、ゴールドの部材の
調達先がドイツ国内に対し、シルバーは部材の調達先が中国
です。私が使っているベヒは安いのでシルバーアクションを
使っており、ゴールドと比べるとやや粗雑な感じがします。

ただ、スタンやベーゼンと比べると、鍵盤がやや重い分戻りが
早く、音の立ち上がりも一番早いと思います。ですから
モルデントを弾くときに、素早く弾けて驚かされます。
GPだから、と思うかも知れませんが、UPでもこの素早さ
はかわりません。

各社各様の思想に基づいて、アクションの設計をしています
ので、どれが最も良いかはわかりませんが、残響が最も多い
ベーゼン、中ぐらいのスタン、素早く消えるベヒなど各社
各様の性格を素早く理解して、それに対応する弾き方を
しなければ仕方ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/29 15:52:41

皆さんのご意見参考になりました!
ありがとうございましたグランドピアノ選びに活かしていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eng********さん

2016/12/2807:15:55

一般論ではなく主観でお答えします。
状態の良いコンサートホールのフルコンサート・グランドピアノを弾く限り私は次のように感じます。

総合的に一番しっくりきて安心感があるもの
Steinway & Sons

少々ラフな弾き方や前衛音楽など実験的な特殊奏法を試してみたいときにSteinwayではちょっと・・と思う場合適しているもの
YAMAHA CFシリーズ

Steinwayとは違う明るくまろやかな響きを味わいたいとき
Fazioli

以上3社の中からどれか1つだけ選ぶなら私なら迷わずSteinway & Sonsです

>タッチをきめるのは、アクションでしょうか?

"タッチ感"ですね。
アクションは勿論ですが鍵盤の材質や光沢(表面仕上げ)それに形状もかなり影響します。
ピアノ鍵盤の形状ってどれも同じじゃないの?と思うかもしれませんが鍵の角(かど)の丸みなど違いがあるんですよ。

fly********さん

2016/12/2723:55:46

kysyamaさんの仰るとおりです。

alt********さん

2016/12/2416:32:02

タッチで決めるなど邪道

元カテさん

2016/12/2400:41:43

上手く弾ければ良い話・・

スタニスラフ・ブーニンは今でもピアノのせいにしてピアノ買い替えてます。

スタインウェイDを売り払って・・・シゲルカワイも駄目だった見たい・・

よく破産しないですね・・

2016/12/2323:03:28

一番は決められません。誰かの意見も、恐らく参考にもならないと思います。ご自身で感じるのが一番です。

まず、ピアノには個体差というものがありますので、同じメーカーの同じ機種でも印象が違うことはよくあります。それは海外のメーカーだろうと国内のメーカーだろうとあまり関係がない気がします。

ただ、私個人は◯◯社のピアノが苦手で、弾けばすぐに分かります。感触が受け付けないというのか…。

或る期間、そちらのメーカーのピアノで弾く機会が何故か多かったことがありましたので苦手意識は多少はマシになったかもしれませんが、正直自信はありません。こちらのメーカーのピアノに関しましては個体差では片付けられない何かがあるように、私は思っていますが、好む方も多いので社名は伏せます。