ここから本文です

消化器の先生教えてください。 こんばんは 家内のことで大変心配しております。 ...

v1v********さん

2016/12/2223:39:11

消化器の先生教えてください。
こんばんは
家内のことで大変心配しております。
消化器の専門医の先生にご意見をお聞き出来れば幸いです。
家内が12月5日に内視鏡で胃のポリーブの手術を受

けました。
2年位から前から胃に3つポリープがあってずっと経過観察しておりました。
そのポリープは今回無くなっておりましたが、新しいポリープ1つ見つかり、
良性だが今までと性質が違うので取った方がいいと言われ、今回内視鏡の
手術を受けました。
手術後に手術をしていただいた先生に取った細胞を見せていただきました。
ポリープは1センチ位ということでした。
大きめに取ったということでの4センチ×2.5センチ位だったと思います。
厚みは1ミリから2ミリ位でした。
全部きれいに取れたということでほっとしましたが、
手術前は良性でたぶん大丈夫ということでしたが、
取った細胞を細かく検査した結果、
12月21日に結果を聞きに行きましたら悪性だったと言われ、
大変ショックを受けております。
3月6日に再度胃の内視鏡をしてから説明しますと言われたそうで、
家内はそれ以上聞けなかったようです。
これはどんな状況でしょうか?
不安と心配でいっぱいです。
何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
597
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2016/12/2301:50:08

消化器内視鏡専門医です。
術前診断は良性(胃腺腫)で胃粘膜下層剥離術をしたものと考えます。
切除標本の病理組織検査で、癌組織が認められたようです。

胃粘膜下層剥離術を施行可能な能力を持った医師が、
胃腺腫の内視鏡肉眼診断をしたのであれば、
癌があったとしても粘膜に留まるものである可能性が高く
内視鏡切除で治療完了としてよいのだと思います。

ご不安なようなら、改めて病理組織検査結果の説明:
①癌が粘膜に留まる②粘膜下層にわずかに入る
③粘膜下層に大きく入る
を受けられたらよいと思います。

①②なら治療完了③は追加手術の対応です。

質問した人からのコメント

2016/12/23 06:05:34

消化器内視鏡専門医 様
おはようございます。ご意見をいただき誠にありがとうございます。43年間連れ添った家内で今まで一度も入院したことがなくとても明るくていい女房です。私にとっては最も大切な人で、それだけに悪性と聞いた時は大変なショックを受けました。今回消化器内視鏡専門医の先生にご意見をいただき、まだ希望が持てると感じることが出来ました。ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる