ここから本文です

ゆずの接ぎ木してある苗木を買い六年目になります、現在根本の太さが直径4センチ...

kum********さん

2016/12/2309:33:02

ゆずの接ぎ木してある苗木を買い六年目になります、現在根本の太さが直径4センチくらいで高さが約3メートルです、日当たりの良い場所に植えてあります、実がなるまで何年かかるのですか。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2016/12/2318:52:22

徳島の産地では、枝を紐で水平より下に引っ張って早く実をならせるようにしてます。

これをやらないといつ実が付くかわからないほどだそうです。

質問した人からのコメント

2016/12/24 06:55:12

参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2016/12/2317:51:30

当地福島市は柚子の営農栽培の北限地でございますが、
「桃栗3年柿8年、柚子のバカやろ30年」と申しますね。(実生の場合)
暖地ではもっと早いようでございますし、接ぎ木苗の場合には台木の根の張りにもよる思います。
http://plantsnote.jp/note/29459/289749/
URLの方は埼玉県だそうでございますが、やはり30年と言っておられますね。
知り合いの柚子農家の言では「倅の代のために苗木を植えるようなもんだ」とのことでございます。
爺。