ここから本文です

森田健作が、東京オリンピックの周辺県での開催に係る費用負担に噛みついています...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2310:17:44

森田健作が、東京オリンピックの周辺県での開催に係る費用負担に噛みついていますね。

組織委員会に噛みつくべきで、東京都に向けるのは筋違いだと思うのですが…
これもやはり、森クズ朗の仕込みですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2016/12/2623:59:14

そうですね。組織委員会に噛み付くべきです。
そのせいで小池知事はなぜ先に都庁に来たの?みたいな話してました。

また都税を他県の施設のために拠出することは法律上できません。
同じく他県の税金を東京都の施設に拠出することもできません。
話が違うどころか・・・森田健作はじめ他県の知事全員そのことは知っているはずです。
そういった理由があるから・・・仮設の費用は組織委員会の予算から拠出しなければならないのです。

また仮設施設もすぐに撤去してしまうものと、エアコンや観客席など大会後も使える撤去しなくていい半恒久的なものと2種類あります。小池知事は仮設施設全てを負担してもらうことを言っているのではなく、後者の撤去する必要のない大会後も使えるものの負担を話しあいましょうと言っているだけです。
話をよく聞かずに文句ばかり言っている知事たちは滑稽です。

今日のグッディで森田知事の嘘がばらされてました。
2014年に森氏が森田知事に
「レスリング会場の幕張は予算も含めて協力を要請したい。」と依頼し、
森田知事は
「予算も含めてオールジャパンで協力します。」といった内容の会話をして
森氏と握手までしていうVTRがフジに残っていました。
森田知事はこのこと忘れたのでしょうか?

また埼玉の知事も彩湖でボート会場で立候補するとかブツブツ文句いってましたが・・・そんなにお金がないのなら、いったいどこの予算でボート会場を建設するつもりだったのか不思議です。東京都が建設費をだせないことわかっていたとしたら・・・国にでも建設費をだしてもらおうとしていたのでしょうか?
また各知事が森氏と対談しているとき、埼玉県知事だけいませんでした。
森氏に逆らえず何も言えないから逃げたのだと思います。

世論の同情を乞うパフォーマンスかもしれませんが、
どの県の知事もパフォーマンスで世論操作できるほどの力も器でもないと思います。
唯一まともだったのは、一番森氏に嫌味と文句ばかり言われていた宮城県知事だけです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/29 19:10:51

ありがとうございました。昔の好感度の高い俳優も、何か政治家になったら悪感度が高く見えてしまいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2016/12/2617:54:38

揉めている最大の原因は、五輪招致のため嘘とデタラメで固めた「五輪開催計画書」をIOCに提出したことです。
今、必要なことは組織委員会、政府、東京都が一致団結協力して五輪成功に向け努力することです。その為には、森会長、丸川氏を交代させることです。それができなければ今後も間違いなくゴタゴタは続きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2016/12/2410:22:38

東京都が金出せと言ってるからです。まあ召致時に開催資金は組織委員会か東京都等か拠出する約束でしたから噛みつくのは当たり前です。セーリングなんか漁業保証までしなきゃならないし施設関連だけでありません。小池さんがそこまで考えていたとは思えませんが。

the********さん

2016/12/2407:45:51

要は、大会組織委員会の森会長にその能力が無い。そこがオリンピックの2兆だ、3兆だの費用問題の全ての根源でしょう。

初めに東京都の小池知事が社長も、経理部長も居ないと指摘し、費用の一部が関連する他の2県に飛び火した話だ。今までは、対岸の火事と涼しい顔をしていた県知事も、けつに火が付いた。

さて、千葉と埼玉の知事さんは、文句を言うだけなのかな。それも小池都知事に言えば、マスコミに目立つ。ただのパーフォマンスかな、そんな皮算用が見え隠れする。小池都知事の様に、費用削減を具体的に実現できるのか、政治家として、その手腕が問われる番でしょう。

ぶろぐ; アドレス http://ohayou.jp

jgpajwさん

2016/12/2400:50:42

組織委員は関係ないでしょう。
常識で考えて、東京に適切な開催地がないから千葉や神奈川に土地を借りるわけです。
土地を借りたら地代を払うのが当然です。
そこを免除するという話をつけてたわけです。
この時点で千葉や神奈川は相当な譲歩をしてますし、組織委員会もかなり頑張ったわけです。
そこに突然、常識のない人が出てきて、何故か土地を貸してくれている千葉や神奈川に逆に金を出せと言い出したわけです。
家借りてる大家さんに生活費をせびるような、凡そ常人には理解できない支離滅裂な思考です。
その常識のなさ過ぎる発言が物議を醸してるわけで、東京都に向くのが当然です。

ara********さん

2016/12/2311:52:32

東京オリンピックの主催者は東京都です。その意味で森田知事の発言は極当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる