ここから本文です

mt車の急発進のコツを教えてください

adg********さん

2016/12/2312:20:23

mt車の急発進のコツを教えてください

閲覧数:
1,092
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2016/12/2417:11:28

どの程度の急発進でしょうか。
公道ですばやく発進する程度なら、通常よりもちょっと多めにアクセルを踏みながら発進するだけ。

フル加速をするなら先にアクセルだけを思いっきり踏んで回転数を上げておきます。
その状態でクラッチを繋ぐのですが、非力な車でなければホイールスピンしちゃうでしょうから、滑ってガクガクしていたらアクセルを緩めます。
最初からどのくらい踏んでいれば良いのか分かっていれば、滑らせない方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2016/12/2323:25:43

コツなんて必要無いでしょ!!!

swp********さん

2016/12/2317:57:15

急発進に、半クラは必要ありません。

cas********さん

2016/12/2315:14:21

発進のコツは 半クラにして普通に発進するだけです。

こんな単純なことができない人の殆どは、半クラが出来ていない。
そして その間違った方法を根本的に直そうとしない事です。

極めつけは 対処法として"アクセルを強く踏む"と言うとんでもない奇行を行うことです。
こうやって どんどん間違った方向に迷い込んでいき マニュアル車アレルギーになり マニュアル車の存在を消そうと必死に活動するようになるのです。


回転が下がり過ぎる時はアクセルを踏むのではなく クラッチをほんの少し踏むのです。
回転が上がり過ぎる時はアクセルを戻すのではなく クラッチをほんの少し戻すのです。

この"少し"が出来ない人が マニュアル車に乗れない人たちの特徴です。
女の子にも劣る人種です。

amd********さん

2016/12/2313:23:42

レブリミット前まで回転をあげてクラッチを繋げばいいよ。

boo********さん

2016/12/2312:39:10

エンジン回転を4~5千~レブリミット寸前の回転まで上げる、クラッチは急激に繋げず半クラでスリップ&ストールコントロールしながらスタート。

4WDでパワーのある車両ならレブ手前までエンジン回転を上げて急激にクラッチを繋げば鬼ダッシュは可能ですが、中途半端なエンジン回転ではストール気味で一気にエンジン回転が落ちて遅いだけ。
それなら4~5千で半クラ使ってストールコントロールした方が駆動方式に関係無く断然速い。
但しクラッチには相当な負担となります。
このスタート方式はジムカーナやゼロヨン等のスプリント競技で当然なやり方でもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる