ここから本文です

助手席にチャイルドシートについて

アバター

ID非公開さん

2016/12/2312:26:16

助手席にチャイルドシートについて

7ヶ月の息子なのですが
後部座席のチャイルドシートが嫌みたいで
すぐギャン泣きしてしまいます・・・
過呼吸?になり1度このまま死んでしまうのではないのか
と思う程酷く泣いてしまいました。

現在 悪いと知りつつ抱っこ紐して
運転している状況です・・・
さすがに怖いのでどうしてもチャイルドシートに
座らせたいのですが、
助手席にチャイルドシートは法律的に大丈夫ですか?

抱っこ紐して運転していることにたいする
誹謗中傷はやめて下さい・・・
私自身 痛い思いで運転しています・・・

補足皆様回答ありがとうございます!
皆様はあのギャン泣きに耐えて
頑張ってるんですね(泣)

前向きにするのに10ヵ月、体重9kgからと
説明書にも書かれているのですが
息子は体重7kg首座りお座り完了してます。
それでもやはり前向きは
10ヵ月たってからでないと
駄目なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2016/12/2501:19:23

お気持ち、よく分かります。
運転中のギャン泣きは、自分自身の気も散るし、子どもも可哀想になるし、悪循環ですよね。

さて、質問の答えですが
助手席にチャイルドシートを装着しても法には触れません。ただし、推奨はされていませんので、事故をしたときなどは自己責任で…ということになります。

チャイルドシートを前向きにするのも、規定をクリアしてからの方がいいかと思います。

そんな私の娘も、7ヶ月8キロ超えで、腰座りも完了しており、背も高いため、足が固定している座席の背もたれに届いてしまっているので早く前向きにしたいです(笑)

子どもは知恵をつけます。泣けば降ろしてもらえる、チャイルドシートに乗らなくても済むと理解するとその後が大変です。

私も、両親が運転する車で何度かギャン泣き→抱っこ を繰り返したところ、チャイルドシートに乗せるだけで泣くようになりました。その後、スパルタで泣いても降ろさないというのを何度も繰り返して、ようやくチャイルドシートに慣れてきたところです。

泣いてもそのまま乗せて、降ろす時に沢山褒めたり、謝ったりしていけばいいかと思います。
もし、事故で子どもを失ってしまったらもう元には戻せません。

根気強く頑張りましょう(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2016/12/2316:19:05

助手席にチャイルドシートは法律違反ではないです。小さなお子さんが2人とか3人いるご家庭では助手席にチャイルドシートを取り付けられているのをよく見ます。
でも、まだ後ろ向きの場合はダメだと書いてあった気がします。前向きでチャイルドシートにのせる場合も、エアバックが危ないので一番後ろまでシートを下げるようにと書いてあると思います。

子どもが小さいときはとにかく嫌がりますよね。
その頃は車で5分、10分のところしか基本出かけないようにしてました。それぐらいなら多少泣いても我慢できます。
どうしても遠出する場合はお昼寝の時間を見計らって出発してましたね。
それもどうにもならない時間帯で30分ほどギャンギャン泣き続けて、次の日には声がガラガラになったこともあります。

一才半くらいではもうチャイルドシートに乗っても泣いてなかった気がします。
3歳の今では自ら進んでチャイルドシートに乗りますよ。

しばらくの辛抱ですけど、頑張って下さい。

tai********さん

2016/12/2315:16:32

まだ7ヶ月なら泣いても乗せて於けば慣れますよ。
助手席は脇見運転の原因にもなりますし、万一事故になった場合死亡の可能性大です。
とにかく回数重ねて鳴らしましょう。
うちの子もギャンギャン泣いてましたけど、3歳目前の今は自ら乗るまでになりましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_c********さん

2016/12/2315:04:36

気持ちわかります。
もうすぐ三歳の子が小さい時から
チャイルドシート嫌がり…
ギャン泣きされ
泣く泣く旦那がいる時は旦那が
抱っこしてました。
でも今後悔してます。
嫌でも泣いても止まりながらあやしながらでもチャイルドシートのせるべき
でした。
今では乗せてのベルトから自力で
抜け出す始末…

下の子は七ヶ月で、
何が何でも乗せて泣いたら止まって抱っこ少ししたらまた乗せて走り出して
を根気よくいってたら
下の子は乗ってくれて寝てくれます。

泣いてきがちるし
可哀想なのもすごくわかります。
でも事故おきて抱っこしてる状態なら
お子さんが一番危険です。

coo********さん

2016/12/2313:58:16

すっごくわかります。ウチもチャイルドシート大嫌いで仕方なく抱っこ紐で運転したことがあります。いけないことと分かっているし、怖いですよね。なんとか乗って欲しくてオルゴールの音楽をかけてみたり、動画を見せたらしましたがダメでした。
説明書どうり取り付けてあれば、取り付け場所は法律上問題ありません。ただ、他の方の言う通り助手席の危険はあります。そのことをよく考えてお子さんに1番よい方法を選んでください。

dbn********さん

2016/12/2313:45:17

助手席に付ける場合は前向きのものを、助手席シートを一番後ろまですらいどさせて使うのが良いかと思いますが……

やはり2列目が一番安全です。
甘やかさず、車に乗るときはここ、と決めて泣いても譲らないのが一番だと思います。
他の躾にも言えることですが。
確かに、運転中ギャン泣きされるのはとっても辛いです。お気持ちは良くわかります。しかし、子供の安全が最優先です。
今のうちからでないと、もっと面倒になりますよ(^_^;)
うちの子ももちろん最初は大丈夫かなってくらい泣いていましたが、今では率先してチャイルドシートに座りにいきます。泣くからとチャイルドシートを使用していなかった友人は、3歳前でチャイルドシートに座ってくれないと困っていますが、今まで泣くからで嫌がることを我慢させずにきたんだから、そりゃーそうだろうと思います(-_-;)
もちろん、ワガママめに育ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる