ここから本文です

貸している土地の名義変更について質問です。 ある業者に資材置き場として貸して...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2314:30:06

貸している土地の名義変更について質問です。
ある業者に資材置き場として貸している土地があります。
その名義の人が亡くなり自分が相続(司法書士に頼んで名義変更済み)することになりました


契約書を交わした時には仲介業者に近くの不動産屋さんが関わっていたと書いてありました。
そこで質問です。
名義変更の際にまた不動産屋さんに頼まなければならないのでしょうか?
お世話になった司法書士さんではダメなのでしょうか?
できるだけ費用がかからない方が良いのですがアドバイスをお願いします。

補足初心者で申し訳ありません。
名義が変わった、振込先が変わったなどを通知という回答がありますが、
前までの契約書を参考に新たに作成し、名義、振込先を自分に変えて貸している業者さんにもサインを貰うという流れですよね?
その契約書作成する上で、司法書士、不動産屋さん、自分のどれかを選択するということでの質問でした。

閲覧数:
333
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2016/12/2407:19:44

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。
ご質問に回答させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

賃貸している土地の所有者が亡くなられご質問者様に相続登記が完了しているのであれば、賃借人に対して賃貸人が変更になった旨の通知すれば手続きは完了します。
また、賃料の支払先を変更する場合にはこの通知と合わせ、変更後の支払先を通知することになります。

手続きは、仲介会社や司法書士さんに依頼することもできますが、自分で行うこともできます。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/30 09:16:58

回答ありがとうございます。
とりあえずもう少し調べてみます。

回答した専門家

土屋 輝之 さんの画像

土屋 輝之

不動産コンサルタント

さくら事務所管理組合向けコンサル部門責任者。マンション管理士

不動産仲介営業から新築マンション販売センター長を経る間に、不動産売買及び運用コンサルティング、マンション管理組合の運営コンサルティングなどを幅広く長年にわたって経験。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のマン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2016/12/2400:56:24

売買するのでしたら、不動産屋さんに仲介に入って貰います。
今回は相続の名義変更ですよね❓

>その名義の人が亡くなり自分が相続(司法書士に頼んで名義変更済み)

手続きは終わりです……

k12********さん

2016/12/2314:36:52

以前、土地貸付けの仕事をしていましたが、質問の意味が分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる