ここから本文です

アニソンのようなメロディがはっきりした曲が好きなんだけど、あることがきっかけ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2322:42:32

アニソンのようなメロディがはっきりした曲が好きなんだけど、あることがきっかけでこの前クラシックのピアノ演奏会に行ったんだ

すると、自分の知らない曲ばかりを弾いてて、しかもメロディが普段アニソンばかり聴いてる僕からしたら曖昧というか繊細過ぎて、何となく曲に入り込めなかったんですよ。その時は、

でも後から考えてみると、このようなクラシックはメロディを聴くんじゃなくて身体で音の調べを感じることを意識するべきだったのかなって思えてきました。

クラシックの上手な聴き方はこれであっているのでしょうか?

あ、ハープとかもそうですね。

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2016/12/2323:15:18

私もアニソン大好きですが、クラシックも聴くようになりました。

はっきりしたメロディを求めてしまうと、クラシックは、

つまらない、眠たい部分も出てきてしまいますね(笑)。

身体で音の調べ、いいですね。

色々な楽器のハーモニー(調和)と言いますか、

織りなされる宇宙、イメージ、そうしたものを感じる感じでしょうかねえ。

「のだめカンタービレ」のDVDを観て、大好きになりました^^。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/23 23:17:38

共感してくれる方がいて自分の中にあった
モヤモヤした感じが抜けて行きました

ありがとうございます^ ^

僕は西田幾多郎の純粋経験からヒントを得ました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる