ここから本文です

лукなんでこの単語ってうぼくってなるんですか?えるが発音しなくてうだけ発音する...

r1e********さん

2016/12/2322:50:28

лукなんでこの単語ってうぼくってなるんですか?えるが発音しなくてうだけ発音するんでしょうけどぼの音はどこから来たんでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2016/12/2412:16:19

生粋のロシア人は лук を「ウボク」なんて絶対に発音しません。

ただロシア語(ヨーロッパ諸語のほとんど)の「л=英語のLに相当」は日本語にはない特殊な音なので、日本人の耳には「лук」はとにきに「ウーク」と聞こえる場合があります。しかしロシア人はちゃんと「л=英語のLに相当」の発音をしています。日本人には聞こえないだけです。

ヨーロッパ諸語では「L音」が消失する現象はあります。「英語の half, talk, folk, Lincoln, balk」などはL音を発音しません。たぶん大昔は発音していたのでしょうけど。

ポーランド語でもL音はときに発音されないことがあります。ポーランドのWalesa =ワレサという前大統領はポーランド語では「ヴァーヴェンサ」と発音します。それほどL音は特殊な音なのです。

  • 質問者

    r1e********さん

    2016/12/2413:07:51

    ロシア語の音素列を聞けるようにするにはどうすればいいですか?これなら覚えるロシア語単語帳聞いててもぜんぜん聞こえません。識別できません

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる