ここから本文です

今度のクラス合唱についてです。 河口(団伊玖磨さん)を歌いますが、 コツ(特に...

kkk********さん

2016/12/2402:38:52

今度のクラス合唱についてです。
河口(団伊玖磨さん)を歌いますが、
コツ(特にソプラノの大サビ)を、
教えてください。

閲覧数:
456
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d0a********さん

編集あり2016/12/2801:43:01

この曲は⬇の回答の通り、声楽の訓練を十分に積んだ大人の大編成の合唱団のために書かれている。
中学生のクラス合唱では無理。通年練習を積んでいる高校の合唱部でも困難だ。
私は團先生ご自身の指揮でこの曲を歌ったけど、先生の要求するレベルはとても高く、上手な合唱団がヒーヒー言っていたくらいだ。
ベストの選択は「クラス合唱は止める」になる。こうい選曲をする、ということはまともな指導者がいない、ということが想像されるからだ。きちんとした指導者のいない合唱は小中高生には有害になる。そして合唱をまともに指導できる人は音楽の先生でも100人に1人以下だろう。
ベターな選択は「選曲のやり直し」になる。

ソプラノの歌い方は「無理をしないこと」に尽きる。この曲が要求する豊かな響きと大きなダイナミックレンジは中高生にはまだ無理だからだ。力んで歌うのは厳禁。細く小さな声でいいから「美しい響き」を意識すること。
付け加えておくが、この曲で最も困難なパートはバスだ。要求されている豊かな低音域の響きは素質のある人でも20歳を過ぎないと出てこない。中高生には歌えないと思うこと。
このことが「この曲はまだ無理」の最大の理由になる。

現在、私はこの組曲の全曲演奏を行う合唱団のバスのパートリーダーを務めている。
日本人の場合、この曲のバスをかつて團先生の要求されたレベルで歌いこなせる人はとても少ない。

1月2日にBS101で「奇跡のレッスン・合唱編」の再放送がある。見てみよう。そうすれば私の回答が理解できるはずだ。登場する先生は乱暴な歌い方は絶対に許さない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/12/2823:07:30

ないです。
この曲は中高生が歌うには相当難しいのでボイコットを進めます。

oka********さん

編集あり2016/12/2716:58:33

こんにちは。質問者さんは中学生ですか?高校生ですか?

この曲は元々、福岡県久留米市のアマチュア市民合唱団の為に依頼されて書かれた曲なんです。ちょっとまだ声変わりの不安定な中学生には難しいかも…です^_^;
ということを断っておきますね。

まず音域が広いので、発声練習も長めにとって、よく声を出しておく。
力強い曲ですが、乱暴にならないように丁寧に。
特にソプラノの最後の高音部の続くところ、私も歌ったことがありますが、苦しいのに1番の聴かせどころなんですよね(笑)。
逆にここをキメれば、とても印象的に終われます。
最後のこの部分は、音を1音1音押さないように、ぼつぼつと切れないように。音に言葉を載せるイメージです。
大変なところですが、ブレスの音が入らないように。

前の部分に戻りますが、
長い印象的なフレーズがありますよね。

ああかわいいさかなたち
なかすのかれんなことりたち
ああおどけたむしたち

この言葉もはっきり、当たり前ですがリズム・音程を正確に。目立つ部分です。

この歌詞からもわかるように、筑後川って、工場の群れを眺めながらも、生き物が息づく豊かな川ということがわかりますね。
実際にこの川を眺められればイメージも湧くのでしょうが、この川を愛おしんでいる気持ちを持ってみてください。

この詞を依頼された久留米市の医師で詩人の丸山豊さんは、この曲を「河口夕映」としていたのですが、作曲の團伊玖磨が「夕映」を削ったのだそうです。

理由は、大きな筑後川が海に流れるところに「希望」を感じた、感じるように、とのことですよ。夕映をもって終わりたくない、という考えがあったということです。

ですからこの曲は組曲最後の曲ですが、希望を持って終わるように書かれています。
「そのフィナーレああ」という終わりに希望を感じて歌えるといいですよね。


組曲の全曲の歌詞も読んでみると、最後の「河口」に辿り着くまでの過程がわかりやすいかもしれません。
團伊玖磨はこの詞を貰って、神奈川県から何度も何度も筑後川沿いを歩いたそうです。
出来上がったのが、お披露目の3日前だったとか…。
この歌に込めた思いが、今も歌い継がれる名曲になったのですね。

組曲「筑後川」全歌詞
http://takurou.co-site.jp/meikyoku/lied/tikugogawa/poem.htm

混声合唱組曲「筑後川」より「河口」
https://m.youtube.com/watch?v=Z2TkVBKNaO0

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2016/12/2411:48:11

具体的な歌唱指導は対面で無いとできないので、合唱部員や音楽教諭に相談してください。
楽曲に対する一般的なことは、組曲の冒頭に作曲者の言葉が綴られていますし、下記URLの下部に作曲者が語っている動画があります。
http://www.kurumeshiminorchestra.jp/haisin.html
他には、「筑後川を歌う会」に所属していたことのある人を探し出して、さらにその中から作曲者に直接指導をしてもらった人を探せばいいかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる