ここから本文です

恥ずかしいから非公開です

アバター

ID非公開さん

2016/12/2408:25:13

恥ずかしいから非公開です

俗に言う「姫はじめ」に関してです。
これの意味は理解しているつもりなんですが、その年の最後に仲良くする、仲良くした事はなんと呼ぶのですか?

「槍納め」ですか?

又、足かけ二年になったりしたら、その家は没落する?みたいなのはありますか?


教えて下さい (*ノ▽ノ)

足かけ二年,姫はじめ,槍,又,姫初め,意味,没落

閲覧数:
1,663
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2016/12/2408:37:25

「姫納め」と呼んでいます。

「足かけ二年」は「姫抜かず」と呼んでいます。

大晦日にできない時は「姫はずれ」と呼んでいます。

クリスマスにすると「クリスマス姫」と呼んでいます。

1月1日にすると「姫初め」「元旦姫」と呼んでいます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/30 16:36:01

ありがとうございました♪

「姫はじめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neb********さん

2016/12/2408:38:38

最後の言葉なんてないし、家が没落なんて話も聞いたことありません。

もし、仮にそれがあったとしても極限られたローカルな言葉や都市伝説的なことでしょう。