ここから本文です

お嫁さんにお聞きします。お正月に初めて姑、私、嫁3代そろいます。 姑がお土産...

moneycmp4さん

2016/12/2411:10:54

お嫁さんにお聞きします。お正月に初めて姑、私、嫁3代そろいます。
姑がお土産に自分が作った自慢の黒豆(確かにおいしいです)を持たせようとしています。
自分だったらどうしますか?

お嫁さんは嫌でも断らない方だと思います。

閲覧数:
619
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2411:19:16

姑ですが

年寄が若い者にしてあげられることは
中年、若者が、してあげられることよりはるかに少ないですから

せめて自分の得意分野で
若い者を喜ばせてあげようという、年寄りの気持ちを
無下にすることなく

また
行動で示さなければ、年寄りをなかなか理解する機会の少ない
若い者に

年寄とはこういうものだ、とわからせるためにも

お姑さんを止めたり
お嫁さんに「あらこんなのもらっても困るわよねえ、ごめんね」
などと言わない方がよろしいでしょう

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/28 19:40:55

お姑さんからの意見参考になりました。私は
>あらこんなのもらっても困るわよねえ。
なんて言える性格ではなく、ちょと深く考えすぎていました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/2717:39:15

私も同じ立場のものですが・・
姑さんが孫の嫁に渡すってことですよね?
いいんじゃありませんか?皆に美味しいと言われる自信作を食べて欲しくて渡すわけでしょ?
それを嫌ではないのか?。。。第3者が考えることではないのでは?
受け取って美味しくなければ捨てるだけでしょうし、気持ちを頂くってことなんだし、利口な嫁であれば笑顔で受け取ると思いますよ。
だって、断る必要なんてないですもん。
自分だったら、受け取りますよ、

2016/12/2717:11:51

嫁にではなく、息子さんが黒豆大好きだからお土産に、ってならいいと思います。

息子、つまり夫が食べない黒豆を、我が家の味を覚えろ的な渡され方だと、嫌ですね。

ainaeetonoさん

2016/12/2717:05:16

善意であり良心なら、手土産にお渡ししてよろしいかと思いますよ。
持たせたことを後になって恩着せがましく言うようならやめてあげてください。
よかれと思う有り難迷惑になり兼ねないですし、頼んでいませんよと言われ気を悪くするくらいならしない方がいいです。

kbz0419さん

2016/12/2423:28:27

嫌でももらって帰りますけど。

それすらも出来ない何か、があるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

licca1988さん

2016/12/2411:35:16

美味しい黒豆、私ならうれしいです。
お嫁さんが豆アレルギーでなければ、喜んで受け取ってくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。