ID非公開

2016/12/24 18:55

22回答

育児休業給付金についてなのですが、現在2人目妊娠中で上の子は保育園に通い私は扶養内パートで働いています。

育児休業給付金についてなのですが、現在2人目妊娠中で上の子は保育園に通い私は扶養内パートで働いています。 予定日は5月中旬で介護職で業務軽減が出来ない職場なのでギリギリまでは働けず2月いっぱいまで働き3月は有給消費の予定です。 そこでお聞きしたいのが育児休業給付金を貰うための雇用保険、勤務日数は私の計算上はクリアしているのですが会社との契約期間が3ヶ月毎の更新になり3月で雇用契約が切れてしまいます。 この場合は私は会社に在籍してなく育児休業給付金を貰えないって事になるのでしょうか? その場合、職場から失業証明書が届けられる事になり失業給付金の申請が必要になるって事でしょうか? 会社の上司に聞いてもよく分からないらしく毎回曖昧な返事でどの手続きが必要なのか困っています。 産後は翌年4月から2人目も保育園に入園させて現在のパート先で働く予定ではあります。 また2人目は上の子と同じ保育園に入れるので少しは入園しやすく、待機児童も少ない市に住んでいるので業務開始が遅くなる事はないと思われます。

妊娠、出産258閲覧

ベストアンサー

1

①育児休業給付金をもらうための雇用保険、勤務日数は 私の計算上はクリアしているのですが、 会社との契約期間が3ヶ月毎の更新になり 3月で雇用契約が切れてしまいます。 この場合は私は会社に在籍してなく 育児休業給付金を貰えないって事になるのでしょうか? ●3箇月毎の有期契約とのことですが、 2017年2月までに現在の会社に1年以上は勤めていますか? ●産前産後休暇は有期契約でも認められるべきですが、 会社は認めないのですか? ●現職で雇用保険には何箇月加入していますか? 現在以降も加入しますか? ●育児休業も1年以上の在職があれば、認められなければなりませんが、 会社は認めていないのですか? ●第二子が満1歳6箇月になるまで雇用される見込はありますか? ★不明な点が多くて回答ができませんが、 有期雇用契約であっても1年以上の勤続などがあれば 会社は育休を認めなければなりません。 ②その場合、職場から失業証明書が届けられることになり 失業給付金の申請が必要になるってことでしょうか? ●妊娠・出産等を理由に労働者を解雇することは労基法で 禁止されています。自己都合退職は別です。 ●退職となれば、離職票をもらってから 失業給付の受給期間延長の手続になります。 ★会社が育児休業を認めないなら、 労基署とか労働局雇用均等室に訴えてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/12/27 19:56

回答ありがとうございます。 ・現在の職場には勤めて3月でちょうど2年になります。 ・雇用保険は勤め始めた時から入っているので雇用保険も2年になります。 現在以降は就業している限りは加入します。 ・育児休業は貰えると言うか働ける様になったら連絡して!っという感じな事を言われました。「えっ?戻ってくるよね?」っと言われた事があるので戻ってくると思っているようですが… ・2人目が生まれて休んでいる間に他にたくさん職員が入職すれば復帰は微妙ですが介護業界なので雇用はして貰えると思います。 有期雇用でも育休は貰えるんですね! もう一度会社に確認とってみようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄く分かりやすかったです! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

会社に在籍して育児休暇という名目でないと手当はもらえません。 なので、3月で契約を切って退職するのなら、貰えないです。 時期的にも育休が始まる前の産前の時期なので、1日分も貰えないかと思います! 失業保険は延長の手続きが必要です。 臨月の妊婦は就活が出来ないので、失業保険はもらえません。 就活している人のための生活補償のための制度ですから、妊娠中は出産後、働く気が出てくるまでは受給できませんので、延長手続きが必要です! 退職は来年の3月に出産のために契約を切って1年後の4月にまた働き出すということですよね?