ここから本文です

相談に乗ってください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2419:22:57

相談に乗ってください。

このほど適応障害の診断を受け、会社を休みました。診断書によれば1月末までの休職期間ということになってますが、私の様子次第でまだ期間は決まっていません。

原因は100%仕事と思っているのですが、精神科の先生に、毎週末に活動している吹奏楽も、演奏会にでるのは許可できない、ということを言われました。曰く、職場の人が演奏会にきた時に、仕事休んでるのに楽器はやるのか!と批判の対象になりかねないということです。

私自身はこれまで吹奏楽を続けてきたから今まで持ったと思ってます。楽器をやってるときが自分にとっては心が落ち着くし、自分らしくいれると思ってます。それに次回の演奏会は2月末……いまさら抜けるなんて言えません。。。

田舎ではないので人が多く、演奏会自体は職場で知ってる人はごく一部。私のことをよく理解してもらえてる人なので、案内はしないか来ても黙っててもらえれば問題ないんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか。

アドハイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2016/12/2419:26:12

色んなこと考え過ぎです。
身体は一つ。あなたは一人。
自分を大事にしてくれるのは自分しかありません。
会社も、病院も無視。自分の人生、自分で選ぶべきです。
好きな方を選べばいいです。
私の事を理解・・・期待しない。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/31 07:18:38

ありがとうございました。
賛否両論、色々ご意見をいただきました。どれも正論でしたが、今の精神状態で読ませていただきまして、気持ちが軽くなりました。
ベストアンサーにさせていただきます。

診断書は1月末までの休養との事。
1月末までに復職できれば問題ないんですけどね。

重ねてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/12/2500:49:21

病気じゃなく甘えじゃん。

gra********さん

2016/12/2421:15:03

近頃急増している「新型うつ」みたいなもんですね。
社会人ならちょっと考えれば分かるようなことです。好きなことだけやって暮らしていける訳がない。そんなに演奏会に出たいなら休職じゃなくて退職してください。

適応障害という診断名は「別に病気じゃなさそうだけど取りあえず会社に診断書出さなきゃいけないお客さんに付けとく」ものなんですよ。

kin********さん

2016/12/2419:47:27

お医者さんとしては、想定できるストレスは回避したいと考えるでしょう。それが(主な原因と思われる)仕事場でのトラブルにつながりかねないのなら、なおさらです。
私は、お医者さんは適切な助言をしている、と思います。

演奏活動について、会社の人ほとんどが知らないよ、とのこと。私はその方が危険?だと思います。
みんな知っているなら誤った情報は正され、あなたの状況(音楽活動が体調改善につながる)に多くの人が理解を持つことが期待できます。
ほとんど知らない状況で、偶然会社関係者が来場したら?
プログラムにはあなたの名前。演出によっては、普通の人よりハッチャケて元気なあなたの姿。
誤解を受けるに十分な状況です。会社に、誤解を正せる人はわずかしかいない。
いやな状況です。

いまは会社復帰を目指している期間。職場との間に誤解のタネを撒くのでは、本末転倒です。次の回は降り番になさっては?

もし乗るにしても、プログラムを芸名にして、メガネをしたり(外したり)髪型を変えたりして、「私じゃありませんよ」を貫くのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる