ここから本文です

ホンダのフィットと、VWのポロ、いずれもベースラインでは、どちらが性能面で優れ...

sit********さん

2016/12/2419:56:27

ホンダのフィットと、VWのポロ、いずれもベースラインでは、どちらが性能面で優れていると思いますか?

閲覧数:
1,186
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/12/2521:05:43

VWのポロのTSIコンフォートラインに乗ってますが…
どこを較べるかだと思いますよ。
走る車としての性能ならポロの方が圧倒的に優れていると思いますが
居住性などはフィットの方がずっと優れてますしね。
ポロの後席足元の余裕は軽のミライースよりも少ないです。
(助手席をゆったり座れる位置にした場合,後席はかなり厳しくなります。)

30数年,国産車ばかりに乗り続けて初めてドイツ車を買いましたが,車に対する考え方が根本的に違うような気がします。

サイドミラーはチョコンと当てただけで鏡は落ちますし,ナビなどに来ている電源は酷い時には8V程度まで電圧降下するため,氷点下の朝にはラジオまでおかしくなるし,アイドリングストップからの復帰の度にナビはブラックアウトしますし,いまだにスマートキーではありませんが

マニュアルエアコンの一番下のグレードでも,安全装置はまったく上位グレードと同じで,6エアバッグ,ミリ波レーダー,などどれも省かれていませんし,勿論,全てのグレードで4輪ともディスクブレーキです。

外気温度が4度を下回ると雪の結晶のマークが出てアイスバーンを警告したり,夕暮れ時には一時的に計器版が暗くなって知らせてくれたり,国産車にはない気配りがあります。(国産車だと,室内の収納場所やポケットの数に気配りを感じる事がありますけどね。)

DSGについてはフィットハイブリッドに較べれば問題は無いと思います。トルコンは無いのでブレーキもアクセルも踏んでいない時は半クラッチによる擬似クリープですが,そこだけ動作原理を理解していれば,つまり発進時はトルコンATとは違うと言う事を理解してれば,それ以外では低回転から最大トルクを発生するTSIエンジンと相性の良いDSGの変速は極めてスムーズで快適です。

質問した人からのコメント

2016/12/27 14:12:16

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2016/12/2623:40:23

単純に運転する楽しみならポロでしょうが居住性や街乗り等の使い易さを考えたらフィットでしょう。
こればかしは試乗されるのをオススメします。
ベースラインが何か?か定かではありませんが、どなたかが書かれてた通り走りの部分で国産車と比較するならスズキのスイフトですよ。
両車両とも所有してましたがスイフトは運転してそれほど面白くないですが足回りの性能はポロと互角でした。

to7********さん

2016/12/2502:10:07

ベースラインでは圧倒的にポロが優れてますよ。
乗り比べれば歴然。
実際に乗り比べてフィットが優れていると評価している人が居たら不思議すぎます。

eii********さん

2016/12/2501:26:35

VWのポロじゃないですか!

f_3********さん

2016/12/2423:07:06

VWポロ/ゴルフってのはコンパクトハッチ(バック)のランドマークに成りうる車なのでフィット始めその他の国産車のコンパクトハッチでは言い方は悪いが車としての完成度ではVWの足元にも及ばない。

ydr********さん

2016/12/2422:30:07

autoliebhaber_2002さん
カテゴリマスター

この人と同じ意見です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる