ここから本文です

双子妊娠17週目の体調

oas********さん

2016/12/2511:48:41

双子妊娠17週目の体調

観覧ありがとうございます!
現在、二卵性双子妊娠で17w2d(5ヶ月)の初マタです。

現在、以下のような体調なのですが、双子妊娠にとってこれは普通な事なのか、先輩ママたちのご意見頂きたく投稿しました。
ちなみにこんな感じです↓

・あばらは浮いているのにお腹だけ飛び出して皮膚が引っ張られているような感覚。
・床に座ったり立ち上がる時は、うんとこしょ!となってしまう
・家事で立ちっぱなしになると、お腹が重たく、チクチクしてくる
・膀胱が圧迫されてか、頻尿
・食欲はあるが、食べるとすぐ苦しくなる
・10分歩いただけでお腹が張ってしまう
・仰向けになるとお腹が痛く、常に横向きで寝る
・下腹部が常にモヤっとしている。

双子という事で受診しているのは市の大きな病院で
なかなか予約外の診察は受けにくい状態です。
前回の診察から4週間経っており、その間に体がとてつもなく変化しました。
自分がそれについていけておらず不安な毎日です。

特に出血や激痛があるわけでもないのですが
17週にしてこんなにもお腹が苦しいのか、突っ張るのか、張るのか、という気持ちです。笑泣

自分で情報収集してもなんだか余計にモヤモヤしてしまい、ぜひ経験談や当時の状態、心境、過ごし方、こんな事注意して!などお話し聞かせて頂けたら幸いです。

ご意見お待ちしております( ; ; )

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_1********さん

2016/12/2512:11:08

助産師です。
妊娠おめでとうございます。
双子ちゃんで楽しみですね。

双子ちゃんですので、ほかの人の単純に2倍は体の変化があります。
一つ目は、お腹が大きくなってきてお腹だけ飛び出しているように見えるのでしょう。元々華奢な方や、双子ちゃんですと、体の割にお腹が目立つことがあります。
二つ目は、まだ17週ですが、2人分ですのでそれなりにお腹も大きくなってきて重くなり、体や腰に負担がかかってきているのでしょう。これからもっとそのような感じが強くなってくると思います。
頻尿や胃のつかえ感は、大きくなってくる子宮が膀胱や胃を圧迫するため起こります。食事も入りにくくなると思うので、どうしても食べられないときには、少しの量でも回数を増やして食べられると良いと思います。
その他の3.5.7.8番目のものはあまり良くありません。下腹部の重くなる感じや、張り、チクチクは病院に受診された方が良いと思います。そのままにしておくと陣痛となり、赤ちゃんが産まれてしまうようなお腹の張りに繋がってしまうかもしれません。特に双子ちゃんなどの双胎、多胎の場合には切迫早産や早産になりやすく、入院して安静にすることも多いです。
他の患者さんも多く、診察受けるのも大変かと思いますが、すぐに病院に行かれた方がいいと思います。手遅れなってからでは困りますしね。
お家ではできるだけ横になり安静にされてください。できるなら家事なども誰かに手伝ってもらい、あまり動かれない方が良いと思います。また、仰向けの方がお腹は張りやすいので横向きの方が良いですよ。

お大事になさいませ。

質問した人からのコメント

2016/12/29 18:23:38

とても不安な状態でしたので、専門的なご意見を頂けて、
本当に嬉しかったです、ありがとうございました!!
その後病院に電話し、検診をしてもらいました。
赤ちゃんは元気でした!
しかし張りがあったので、張り止めの薬をいただいてきました。
今は、お薬を飲みながら、安静にしております。
こちらでご意見を聞いたおかげで、慌てず、落ち着いて行動ができました。
ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる