ここから本文です

ボーリングの球は、重いとピンは倒れやすいですか?

noh********さん

2016/12/2515:34:27

ボーリングの球は、重いとピンは倒れやすいですか?

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2016/12/2518:27:05

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

衝撃力=速さ×重さです。
他に、
ピンに当たっている時間や
レーンと接触している面がしっかり噛んでいるなどの
いろんな細かい要素もあるようです。

ボールの重さが変わらないのなら、
スピードを上げると威力が増すことになりますが、
投球者の腕が伸びない(遠心力を変えられない)
助走の速度を極端にあげられない(運ぶ速度が変わらない)
などの理由で、簡単にスピードは上がりません。
まして、ボウリングは
「力を入れない投球」を推奨していますから
スピードを上げるのは至難の業です。

むしろコントロールの面から考えると
無理やり上げたスピードボールは
どこに行くか解らない状態のことが多く
決していい状況は生み出しません。
それより、重さを利用して力を入れずに投げる方が
コントロールが良くなる傾向があるのでそちらの方が
点数に影響すると思われます。
ボールが重ければ、下に引かれる力が強くなるので
縦にまっすぐスイングして投げることになります。
目標に向けたスイングができるということです。

結論としては、
スピードを上げれば
1回くらいストライクが出るかもしれないけど、
コントロールが悪くなるので
スペアが取れないなどのことを考えると
1ゲーム通してピンをたくさん倒したとは言えない。
むしろ、
重いボールを利用して
コントロールのいい投球をしたほうが
全体的には、
「ピンが倒れる」ということになるのです。

  • 質問者

    noh********さん

    2016/12/2519:38:27

    衝撃力=速さ×重さ、ですね、覚えておきます、詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/12/2519:12:27

あなたの体幹とステップワーク スイング 技術で
推進力を保持できれば
重い方が良いです(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/12/2518:25:15

その他の条件環境が同じであれば・・・倒れやすいです。

naz********さん

2016/12/2517:01:52

同じスピード、同じ回転であれば、重いボールの方がピンは倒れ易くなります。

しかし、ボールの威力(ピンの倒れ易さ)には、ボールの重さのほかに、球速と回転が関係しており、むしろ重さよりもこの二つの要素の方が重要です。軽いボールの方が、より速く、より回転が多い球質にできるのであれば、重いボールよりも威力は強くなります。

ということで、このご質問への直接のお答えは、「一概には言えない」になります。

sak********さん

2016/12/2515:37:08

ピンが倒れる倒れないはあまり関係ないと思いますよ。

ピンを吹っ飛ばすパワーだったり、まっすぐ投げたりしやすいのが重さの長所だと自分は考えてます。

ボーリング初心者ですけど