ここから本文です

北海道のスキー場にクマ 猟友会が駆除、けが人なし 2016/12/25 15:11

hon********さん

2016/12/2517:16:29

北海道のスキー場にクマ
猟友会が駆除、けが人なし
2016/12/25 15:11

> 25日午前9時35分ごろ、北海道富良野市の新富良野プリンスホテルに隣接する「富良野スキー場」で、コースにクマが出たと従業員から富良野署に通報があり、午後0時50分ごろ、コース外の山林で猟友会がクマを駆除した。けが人はいなかった。

> 同署などによると、スキーをしていた男性がコースを横断するクマを目撃した。現場にあった足跡をたどり、猟友会員が見つけて駆除したクマは体長約1.1メートルの雄で、2歳くらいという。

> 富良野スキー場は雪が降っていたものの、午前10時の時点で約1200人が訪れ、にぎわっていた。クマの目撃により、23本あるコースの約3分の1が閉鎖された。
https://this.kiji.is/185636211373377020?c=39546741839462401


スキー場に熊って初耳です。
皆さん聞いたことあります?

閲覧数:
312
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2520:09:43

こんにちは。

先シーズンの春、
北海道の某スキー場で
熊の足跡を見ました。

スノーボード以外に
釣りもしてますが
北海道で
「○月Ⅹ日熊出没しました」
の赤い看板はけっこう見ますし
釣り仲間では目撃例も多いです。

北海道の登山者は
熊避けの鈴を持ってますし、

札幌で熊が出た
というニュースもありがち。

元々熊がいる所にスキー場を作ったんだから、出て当たり前。


ちなみに……
長野のスキー場で働いてた頃
ゲレンデに
熊の冬眠後を発見しましたよ。

  • 質問者

    hon********さん

    2016/12/2823:29:29

    ゲレンデに冬眠跡!それはヤバい!
    春スキーで足跡とかもやっぱりあるんですね!
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/12/28 23:43:48

誰かいるかなと思っていましたので、スキー場で足跡や冬眠跡を見た事のあるこちらの方をベストアンサーに致します。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2016/12/2612:50:56

1988年10月20日スキー場では無いですが北海道の旭岳の下山時に雪上にヒグマの足跡がありました。足跡の大きさにびっくりして友人と2人でヒグマがでてこないかドキドキしながら下山したのを覚えています。ちなみに山頂付近の山小屋で10.19近鉄VSロッテのダブルヘッダーの試合をラジオ観戦したのが懐かしい思い出です。

r11********さん

2016/12/2600:36:57

近ごろは冬眠をしない熊も居るとか、新聞記事にでていた。

napsterさん

2016/12/2520:44:36

この時期に熊が出るのは聞いたことないです。
普通なら冬眠していてもいいくらいですね。
ニホンカモシカとかはゲレンデで見たことはあります。
今年はいつもの年よりも海水温が北の方でも上昇していて気温も高い日があったりしたから冬眠する動物も冬眠のタイミングが分からなくなってるのもしれませんね。

過去にスノーボーダーが熊に追いかけられてた動画が出ていたことがありますが、あれは作り物っぽかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2016/12/2520:08:05

私は初めて聞きました。
冬眠し遅れた?まだ暖かいから冬眠しなくてもいいやっと思っていたら雪が降った。冬眠出来るだけのお腹いっぱいの食べ物がなかったなどの理由が考えられますね。熊って出会い頭の事故が多いし、きっとスキーヤーやスノーボーダーの方が逃げ足が速い条件だったような気がします。
人の集まる場所に出ちゃったのだから仕方がないとは言え駆除って言葉より射殺したとか捕獲処分したって報道してもらっ方がクマも納得して天国に行くかも。

bay********さん

2016/12/2518:09:19

いや~
ニュースを観て驚きましたよ(°Д°)

今年は天候不順で山にエサがなく、空腹のまま冬眠したのでしょうか(;_;)?