すみませんiCloudでバックアップをとる方法が、いろんな記事を見ても、やり方の案内を見ても、いまいちわからない点があるのですが(頭が悪くてすみません)

すみませんiCloudでバックアップをとる方法が、いろんな記事を見ても、やり方の案内を見ても、いまいちわからない点があるのですが(頭が悪くてすみません) 同期とバックアップの区別は理解しているつもりです(間違っていたらすみません。) パソコン(MacBook Pro)のデータはタイムマシーンを使い、外付けHDDにバックアップをとっているので、パソコンを初期化しても、外付けHDDから復元する方法はやったことがあるので知ってます。 同期はiTunesを使って、iPod、iPad、iPhoneなどをパソコンに接続して同期させて、音楽や動画を入れることはしています。 今回、iCloudでバックアップをとる方法が知りたいのですが、 私がどうしても消したくなくて、保存したいデータは、 ⚫︎アドレス帳の中身と、 ⚫︎ユーザー辞書で登録したものと、 ⚫︎メモの中身と、 ⚫︎メッセージアプリの中身と、 ⚫︎写真と、 ⚫︎ダウンロードしたアプリ、 なんですが、 『設定』から『iCloud』→『iCloud Drive オン』にして、写真、連絡先、メモなどを選択して『オン』にして、『バックアップ オン』→『iCloud バックアップ オン』にして『今すぐバックアップを作成』を押したら、しばらくして「前回のバックアップ:(時間)」が表示され、無事にバックアップが取れたと思い、 iCloud.comでバックアップした内容を見ることができると思っていて、見てみたら、メモを上書きしたらすぐに反映されていて、バックアップというより、連動して同期している状態になっていたので、バックアップの取り方がわからなくて私にはチンプンカンプンです。 あと、メッセージアプリの中身をなるべく消したくないので、バックアップをとりたいのですが、 バックアップするデータを選択するときの『オン/オフ』をする項目の中にメッセージアプリは表示されていなくて、選ぶこともできないんですが、バックアップはとれるんでしょうか? それぞれのバックアップがちゃんと取れているかどうかを確認したいのですが、iCloud.comを見ても意味ないのでしょうか? 本当に疎くてすみません、万が一初期化することになったときに、バックアップをとれていないのは悲しいので、バックアップをとれる方法が知りたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

パソコン996閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2016/12/26 15:54

iCloudでバックアップと書いていないものは 全部iCloud内に保存されているデータと「同期」されるものです。 メール、連絡先、カレンダー等々、これらは全て「同期」です。 iCloudで「バックアップ」されるのは [iCloud]→[バックアップ]を選択した時に青字で小さく 「詳しい情報」と書かれた先に表記されているものです。 音楽やアプリの購入履歴、設定、 ホーム画面のアプリの配置、iMessage等々 メールや連絡先はすでにiCloudに保存されているので バックアップを取る必要はありませんよね。 「常に最新で問題ないでしょ?iPhone初期化したって iCloudにデータは残ってるんだから」という事です。 中身の確認ですか… ストレージ管理からバックアップが取られている アプリ名は分かりますが、日付が最新になっているか どうかくらいしか判別方法はないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

2016/12/26 16:07

今の現状をそのまま残したい!というのであれば iTunesでバックアップを取る必要があります

その他の回答(1件)

0

iTunesもiCloudも、基本、同期によるバックアップです。 ただしiCloudの中ではiClould driveだけが、データ格納型のバックアップです。 これを理解したら疑問が解決するはずです。 iCloudで同期バックアップしたデータは、パソコンからiCloud.comにサインインすることによって確認できます。 バックアップの基本はiTunesで、iCloudではバックアップしないデータもあります。iCloudバックアップは抑えのバックアップです。詳細は、以下で確認ください。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204136 蛇足 近い将来、iCloudバックアップがメインのバックアップになると、予想しています。

iCloudはよくわからなくて不安なので、iTunesでバックアップする方法を調べてみました。 iTunesのほうが安心してバックアップできそうなので、これからはiTunesでやってみようと思うのですが、 iCloudでバックアップや同期をしてしまったあとに、 パソコンにつなげてiTunesでバックアップをとっても、不具合はありませんか?