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JR東海も西日本はどちらも近鉄と競合してる部分は近鉄と比べてもかなり劣っていま...

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ID非公開さん

2016/12/2521:15:25

JR東海も西日本はどちらも近鉄と競合してる部分は近鉄と比べてもかなり劣っていますが、これはどうしてでしょうか?
東海は名古屋鉄道と競合してる東海道本線は新快速&クロスシートで勝負

してるのに対して、近鉄と競合してる関西本線は単線&ワンマン運転が普通ですし、西日本もJR東海(新幹線)や阪急 山陽鉄道と競合している区間はモニターが付いている最新車両を導入して東海同様に新快速を走らせているのに対して、近鉄と競合している奈良線や大和路線も快速はそれなりにあるにしても、旧型車両を導入して本数も明らかに近鉄より少ないです。

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n081996さん

2016/12/2811:54:09

今のダイヤで近鉄に勝つのは無理です。

利用人数

■JR
名古屋:37万(東海道線・中央線含む)
八田:3200
蟹江:6200
弥冨:2200
桑名:9400
富田:1280
四日市:5700

■近鉄
名古屋:10万
八田:3800
蟹江:12300
弥冨:11700
桑名:19800
富田:14500
四日市:45700

この通り、近鉄の圧勝です。
理由としては、関西線は、単線で増発できない、伊勢志摩方面は非電化のため気動車特急を電化区間で走らせる。これが理由です。

近鉄の場合は、複線で、電化のため、増発可能です。

本数
JR関西線:普通2、快速2(伊勢志摩方面・亀山)
近鉄:普通4、準急2(冨吉・四日市)、急行3、特急4

ベストアンサー以外の回答

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kaw********さん

2016/12/3120:20:24

JR東海は、新幹線にはがっつり投資して、がっつり利益を回収しようとするけど‥。
在来線にはあんまり投資せず、ぼちぼちやりたいんだと思います。いまさら名古屋近辺の関西本線にがっつり投資しても、そんなに投資に見合う利益がないと思いますよ。

chi********さん

2016/12/2707:11:08

①名鉄の場合、ローカル線を抱えつつもそれが利便性に貢献し、愛知県を面のように路線を巡らして特急で高速運転。
対してJR東海はそれがない、近鉄も名古屋止めでない。
②名阪間輸送
これは、名古屋人じゃ判らない、梅田(大阪)に行きたいのか、ミナミ(難波)に行きたいのか、さらに言えば梅田でも東梅田や・北新地(ヒルトンホテルのある方)・阪急・阪神梅田と分かれるから、難波直通で、阪神・南海乗り換えなら近鉄の方が便利です。

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hbk********さん

2016/12/2522:50:21

>近鉄と競合している奈良線や大和路線も快速はそれなりにあるにしても、旧型車両を導入して本数も明らかに近鉄より少ないです。


関西本線に113系が走っとるんかいな?
103系は、もうなくなるんちゃう?

2016/12/2522:32:46

名阪特急と競合している東海道新幹線は近鉄に圧勝していますが。

@willcom.comさん

2016/12/2521:40:52

JR各社は、それらの路線だけを経営している訳ではないから。
仮に本気出して競り合っても、体力を消耗するだけで、利するものが少ないからね。

これからは、人口減少社会に突入する訳だから、近鉄にしたって今までのようなやり方が続く事はしませんよ。
近鉄だって、決して経営が安定している訳ではないから。

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