ここから本文です

cookie を削除するとどうなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2521:27:47

cookie を削除するとどうなるのですか?

閲覧数:
29,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naz********さん

2016/12/2523:12:57

【キャッシュ (cache) 】とは?

ふたつの意味がある。一般的には、パソコンの中にあるキャッシュメモリーを指すことが多い。もうひとつ、インターネットの分野では、ブラウザーが保存しているウェブページのデータをキャッシュという。

まず、パソコンのキャッシュメモリーは、パソコンの処理速度を速くするための部品だ。具体的には、CPU と一般のメモリー(メインメモリー)との間にある、容量は少ないものの超高速で読み書きできるメモリーのこと。今は、ほとんどのパソコンに入っている。

CPU は、メモリーにあるソフトやデータを読み込んで、計算したり命令を出したりする。しかし、メモリーからデータを読み込むのに少し時間がかかる。そこで、直前に使ったデータをキャッシュメモリーに一時保存して、また必要ならキャッシュメモリーから読み込む。そのほうが読み込み時間を短縮できる。

さらに最近は、1次キャッシュと 2次キャッシュがある。1次キャッシュは、CPU自体に入っているキャッシュメモリー。2次キャッシュは、上で説明した従来のキャッシュメモリー。2次キャッシュのことを、L2キャッシュと書くこともある。

次に、インターネット・ブラウザーのキャッシュ。ウェブページを見ているとき、最近訪ねたページをもう一度開くと表示が速いことが多い。これは、パソコンのメモリーやハードディスクに最近表示したホームページの情報や画像が保存されているためだ。

あるページを開こうとしたとき、メモリーやハードディスクにデータがあれば、インターネットから読み込むのではなく保存してあるデータを表示する。この方が表示が速い。インターネットという公共的な通信網を流れるデータ量を増やさないというメリットもある。

以前は、時間帯によってウェブページの表示が遅くなることがあった。これにはいろいろな理由があったけど、1つには多くの人が同時にインターネットを利用しているために起こるデータの渋滞がある。キャッシュデータを使えば、この渋滞緩和に役立つ。

一方、問題点もある。ウェブページのデータは頻繁に更新されている。そのため、キャッシュに保存されているデータが古くなっていることがある。そんなときは「更新」ボタンを押してリロードすれば最新のデータが読み込まれる。

なお、キャッシュデータは無制限に増えるわけではない。どのくらい保存するかブラウザーで設定が可能だ。それを越えると自動的に削除される。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【クッキー(Cookie)】とは?

Webサイトにアクセスすると、自分が訪問した回数や前回のアクセス日時などの情報が表示されていることがあります。

これは「クッキー(Cookie)」という技術によるものです。クッキーといっても、もちろん食べ物ではありません。

クッキー機能を利用しているときに、パソコンからWebサイトにアクセスすると、「はじめまして」と表示するページの情報と「Set-Cookie:」という現在時刻を付けたクッキーを送ってきます。

それを受け取ったパソコンは、ハードディスクにクッキー情報を保管してWebページを表示しています。

パソコン内の情報がページに反映される


次に同じサイトにアクセスするときに、ブラウザソフトはアクセス先のクッキーがHDDにあることを確認して、この情報を「Cookie:」というヘッダを付けてサイト側に送信します。

サイトでは以前に送ったクッキーが戻ってきたことを確認して、ページに反映させます。これを繰り返してサイトの表示を行っているのです。

サイト側が個人情報をもっているのではなく、自分のパソコン内のHDDのクッキー情報を読み取っていただけです。

ネットショッピングで便利なクッキー


クッキーの便利さが身に分かるのがネットショッピングを利用するときです。初めて利用するときは、住所や氏名、電話番号、送り先などさまざまな個人情報を入力しなければなりません。

しかし、2度目以降の買い物では、クッキーの機能によって情報がすでに入力された状態にあります。再び同じ情報を入力する手間が省けるのです。

しかし、入力しなくても個人情報が記載されているというのは、悪用される危険性もあることを意味します。
第三者が勝手に注文をしたり、個人情報を知らない間に見られている可能性もあります。

クッキー機能は便利な反面、プライバシーの漏洩も考えられます。プライバシーを最優先する場合は、設定を変更してクッキーをすべて拒否しましょう。

クッキーを拒否設定する方法


1.エクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」を選択しダイヤログを開きます。

2.「プライバシー」タブを開いて、スライダをいちばん上に動かして「すべてのCookieをブロック」に設定します。これですべてのクッキーを拒否することができます。

また、同じ画面の「詳細設定」ボタンで、利用するサイトごとにクッキーを許可するように設定することもできます。

**********************

✪ Web ブラウザ で「パスワード 保存の設定」を 選択して、

していれば、[クッキー(Cookie)] 削除をしても、

[ パスワード ] は「保存」されます。


※ パスワード 再入力の時、「入力補助機能」が 動作します。

※ パスワード 保存機能が動作します。



以上

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2016/12/2521:38:58

Cookieはウェブサイトがユーザーごとに情報を保持するための仕組みです。

この仕組みを利用している代表的な例が「ログイン」です。
Cookieは明示的に消去しないかぎりずっと残りますから、ブラウザを立ち上げなおしても Cookieにユーザーを認証した情報が残っていてログイン状態を引き継げるようになっています。

Cookieを消去するとこのようなユーザーごとの情報も消えてしまいますが、ほとんどの場合は影響がないと思いますよ。