ここから本文です

親に居住地を追跡されないようにする方法を教えてください。分籍、転籍済みです。

fal********さん

2008/5/3018:30:59

親に居住地を追跡されないようにする方法を教えてください。分籍、転籍済みです。

両親からのDV被害のため、数回転居したのですが住民票を移動する度に戸籍(の附票?)を請求し追いかけてきます。

居住地をできるだけバレにくくする方法として「分籍し、数回転籍をした後に住民票を移動する」と聞きましたが
直接子供の本籍地に赴かないと謄本が請求できないのならまだしも、親でも子供の戸籍(の附票)を郵送で請求
できるのなら殆ど障壁にはならないですよね?
本籍を置いた役所に、親に開示しないで下さいと頼んでもやはり無理なのでしょうか?
親が分籍している子供の謄本(の附票)の請求に自身の身分証明を同封するという少し不自然なことになっても
やはり簡単に発行されるものなのでしょうか?

この度会社の寮に入ることになり、寮に住民票を移した後会社に提出する必要ができたので大変困ってます。
少しでもバレにくくできる手だてがあるなら教えてください。
成人、女性、未婚で結婚歴や予定はありません。
現在住民票を引越前の居住地に置いたままの状態で分籍後、2度転籍してとりあえず対策をしています。
(今思ったのですが親が本籍入りの住民票を請求した場合、直で本籍がバレてしまうのでこれでは転籍した意味がないですよね?
この後、住民票を移動させるか親への開示を制限するように頼んでみる必要があるということでよろしいんでしょうか?)

困ってます。よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
お教えいただいたDVの支援措置制度について役所に相談したところ、
DVは「配偶者からの暴力」のみとの認識だそうで、親からの暴力は現在のところ該当しないそうです。
住民票だけなら独自の制度があるのですぐに制限できるが戸籍の附票はどうにもできないと言われました。
とりあえず最後まで手を考えてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2008/5/3100:22:29

住所の追跡は、住民票でもできますが、戸籍の附票をとることによって容易に分かってしまいます。
住民票は同世帯の者からの請求は理由を明らかにしなくても、とることができます。逆に言うと住民票が別であれば、親といえども正当な理由が無いとあなたの住民票は取れません。
戸籍附票は、直系の尊属(父母や祖父母など)や卑属(子や孫など)は、理由を示さなくてもすぐ取れてしまいます。戸籍も同様です。
このため、あなたが分籍し、何回と転籍をしたとしても親はあなたの戸籍をとり(戸籍には前の戸籍がのっています。転籍して除籍になれば新しい戸籍がどこになったか書いてあります)、とうとう今の戸籍までたどり着くことができるのです。そしてその戸籍の附票を請求すれば、最新の住民票の所在が分かってしまいます。

※住民票から戸籍がわかるというより、親はあなたの戸籍をすぐ確認することができるのです。
父親が自分の戸籍謄本をとる→あなたが分籍して除籍になっている(新しい本籍が書いてあります)
父親は分籍後のあなたの戸籍をとる→親だから取れます。あなたは転籍して除籍になっている(新しい本籍が書いてあります)
父親は天隻語のあなたの戸籍をとる→しつこいですが親だから取れます。除籍になっていなければ、附票を請求します(住民票がどこにあるか書いてあります)

さて本題ですが、住所を追跡されないようにするには、住民票と戸籍附票の交付をとめるしかありません。
しかし、法律上、住民票は正当な理由があれば交付できますし、戸籍附票は父親ならば簡単に取れます。市役所に言っても、無理だといわれてしまいます。
これを止める方法は、DVの支援措置を受けるしかありません。

大まかな流れは、
①あなたは、お住まいの警察署に相談します
②警察は支援が必要と認定します(もちろん認定されない場合もあります。その場合はどうしようもありません)
③あなたは、お住まいの市町村役場に支援の申請を行います。
④市町村役場は警察署に確認を行います。
⑤市町村役場は警察署に確認ができれば、支援を開始します(住民票や戸籍附票は親であっても取れなくなります)
ちなみに、前の住所(や本籍)の役場にも連絡が行きますので、そこでの住民票の除票や除籍の附票も取れなくなります。

なお、支援の期間は1年です。でも延長することもできます。

いきなり警察署は抵抗があるのでしたら、お住まいの役所の福祉や市民相談窓口で相談してみてはいかがですか?
一緒に警察署にいって説明してくれるところもあるようですよ。

※ちなみにDV・ストーカー行為の被害者保護の支援措置はあくまでも例外ですので、きちんと警察に説明しなくてはいけません。知られるのがいやですでは、支援されませんので具体的にどういう被害があったとか被害にあう恐れがあるとかきちんと整理していく必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2008/5/3020:12:16

血縁家族は戸籍付票で足がつく質問内容と同じです、DV被害者はこれを恐れて住所を移転させません、住所を動かさない理由を会社に申し上げるしか道は有りません。
血縁家族は無理です、救済方法はないこれが法の冷たいところです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる