ここから本文です

日本起源説などについて

gum********さん

2008/5/3018:35:26

日本起源説などについて

ニュースや特番などでピラミッド日本起源説、キリストの墓が日本にある、などの話を聞きます。
韓国が「剣道は韓国が起源」など、その他の文化も韓国が起源との話を聞き、「それは無いだろ(笑」と思ったことがあります。

もしかして日本起源説などは日本だけで信用されて、海外では笑われたいたりするのでは?
と思いご質問させていただきます。

韓国のことを引き合いにして申し訳ありませんが、自分の感じた感情を韓国の方が日本起源説に感じたりしているかと思い、
例としてあげさせて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2008/5/3020:38:42

キリストの墓が日本にあるというのは、竹内文書が元だったかと思います。調べてみればわかりますが、まぁ笑い話ですね。でも信じてる人はけっこういる。

>>自分の感じた感情を韓国の方が日本起源説に感じたりしているかと思い
これはそのとおりでしょうね。竹内文書や新史学で書かれたバカバカしい限りの「全世界日本起源説」を海外の人間が耳にすれば、それはもうアホかこいつら。と思うことでしょう。幸いにも国外に知れ渡るほど広まってはいませんが。
新史学について調べればわかりますが、「剣道は韓国が起源」などかわいらしいものですよ。
世界中の主な言語はすべて日本語がベースになっていると主張し、その証拠に日本語と外国語の近似点を徹底的にかき集め、それを並べた上で日本語から各種言語が生まれたのは明白。とか言ってましたから。
一例としては英語で骨のことをBoneと記しますよね。日本語の骨をローマ字にするとHone。BとHの一文字しか変わらない。これはBoneという文字が日本語のホネを起源とするからである!!
ってな具合ですね。これ、海外の人間じゃなくても正気を疑いませんか?
でも、これをベースにした竹内文書は、当時の国粋主義者を中心に、少なからず信奉者を生み出していました。話としては壮大でおもしろいんですけどね。小説やゲームに登場するヒヒイロカネなんかは竹内文書に登場する超金属です。

こうしたことの背景には明治以降の日本で、西欧列強に対して強烈な劣等感を感じていたということがあります。幸いにも日本は戦後急速に発展したため、そうした意識が希薄になりましたが、韓国はちょうど当時の日本のように、日本に劣等感を感じているのでしょう。過去を振り返れば、日本も韓国を笑えた立場ではないですね。

質問した人からのコメント

2008/5/31 15:07:08

中学生の時にこういった話を聞き感動をしたのですが……。
こういった話は「新史学」というのですね。
いろんな意味で壮大で面白そうですね。

ご教授、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmo********さん

2008/5/3018:48:53

いや、日本人でもまともな人は信じていないし、
どれほど荒唐無稽な話なのかきちんと指摘できる人(信じる信じないのレベルではなく)だって結構いると思いますよ。
私はそう言う説を信じている人を笑ったりはしないけど、ちゃんと調べれば間違いだとわかったり、
矛盾点がぼろぼろ出てくるのになぜそうしないのかなぁ、、、と不思議に思ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる