ここから本文です

【SS+】 東京特別区 【S】 大阪 【A+】 名古屋 【A】 札幌、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2600:09:16

【SS+】
東京特別区

【S】
大阪

【A+】
名古屋

【A】
札幌、京都、福岡

【A-】
横浜、神戸

【B+】
仙台、広島

【B-】
さいたま、千葉
同レベルの非県庁所在地:川崎、北九州

【C+】
新潟、静岡、岡山、熊本

【C】
金沢、高松、鹿児島、那覇

【C-】
宇都宮、松山、長崎、大分
同レベルの非県庁所在地:浜松、姫路

【D】
盛岡、福島、水戸、長野、岐阜、富山、奈良、和歌山、徳島、宮崎
同レベルの非県庁所在地:郡山、高崎、豊橋、福山

【E】
青森、秋田、山形、前橋、甲府、福井、大津、松江、高知、佐賀
同レベルの非県庁所在地:旭川、函館、八戸、いわき、長岡、松本、沼津、下関、米子、佐世保

【F】
津、鳥取
同レベルの非県庁所在地:帯広、釧路、弘前

【G】
山口

こんな都会度ランキングを見つけましたが、三重県の県庁所在地である津市や、山口県の県庁所在地である山口市はかなり低い評価になってますね。なぜでしょうか?

閲覧数:
1,229
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2016/12/2719:13:09

山口県も三重県も、10万人以上の人口を持つ都市が分散し、県で最も人口の多い都市が、県庁所在地ではないという特徴があります。
山口県で最も人口の多いのは、下関市。
他に宇部市、防府市、周南市、岩国市が10万人以上の都市です。文化的には萩市、産業的な観点では、光市、小野田市、和木町なども重要な拠点です。
三重県で最も多いのは、四日市市。他に鈴鹿市、松阪市、伊勢市が、大きいです。名張市は、大阪のベッドタウンとして、桑名市は名古屋のベッドタウンとして宅地開発がされてきました。
以上のように、上記2県は、都市圏が分散して発展した経緯があり、県庁所在地としては、都会度が低いとされたのだと思います。
ただし、都道府県の在り方としては、この2県は、バランスのとれた発展をしているとも言えるように思います。そして、これらの都市間の鉄道系ネットワークを、山口県では山陽新幹線が、三重県では近鉄名古屋線が主に担っている事で、県としての機能性を保たせているように見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2016/12/3119:05:42

まぁ浦和の在日部落民はランク付けが好きだよな(笑)。

キミ、そのひがみ根性直さないと社会に出てから大変なことになるよwww

oss********さん

2016/12/2618:45:58

都会度の意味がわかりません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/12/2611:10:08

それは、その低い奴向けの嫌がらせをするためだけに
作られたランキングで、それについて、いちいち
なにか考えるのは時間の無駄です。

add********さん

2016/12/2608:50:05

三重は津より四日市のほうが工業が盛ん。

山口は、下関や周南などが産業が盛ん。

ってことかな?

hat********さん

2016/12/2603:54:09

京都は田舎だからB-だろ