ここから本文です

参考に聞かせてください。結婚式をするとして、

アバター

ID非公開さん

2016/12/2600:28:35

参考に聞かせてください。結婚式をするとして、

30人を招待し、ご祝儀を90万円いただけますよね?単純計算で‥。(とりあえずの計算なのでひとり30000円で考えました)

挙式、披露宴、二次会までやったとしてご祝儀を差し引いた自己負担額は一般的にどのくらいなのでしょうか?
オプションやらグレードアップやらで変わってくるのはわかるのですが、平均的に世の夫婦は自己負担額でいくら使うのか参考に教えてください。

閲覧数:
912
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/12/2621:55:22

ごくごく一般的な内容の結婚式ならゲストの数×5-6万円が相場と言われています。田舎か都会か、ゲストハウスか普通のホテルか、そんなところでも多少前後しますが。
私は×5万円になりました。
30人は少なくて割高になるので、挙式披露宴で5.5万円と考えると、165万円ですね。まずはここで手出しは75万円ほど。

二次会に関しては会費の設定により色々なのでなんとも。ゲームの景品なんかも用意するだろうし。新郎新婦の主催の場合は、基本的に会費は飲食代程度しか頂かないのが好意的です。(自分の都合で開催するんだから、ゲストにあれこれ負担させるのは失礼)まぁ100万円は見ておいた方が良いのでは?
御車代、宿泊費、幹事や受付の方への謝礼なども必要ですよ。

お金が無い上での質問なら二次会なんて考えないことですね。
今日、削除されたみたいですけど、完全に祝儀を当てにして借金してまで不相応な式をやろうとしていた新婦がボコボコに批判されてましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2016/12/2619:47:43

ここ知恵袋では「料理15000円なんて安すぎる」「ゲストの人数×5~7万円が相場」「お車代は全員に全額包むべき」「プラン内の装花はしょぼい」など色々意見はありますが、

知恵袋より親族や友人が挙げた費用の相場を聞くのが確実ですよ。
知恵袋よりも、自分のコミュニティーでの相場に合わせるのが一番無難です。


よい結婚式にしてくださいね。

aks********さん

2016/12/2611:04:49

選んだ会場によって異なると思います・・・

ハウス系とか専門式場では(金額は地域差があります)
一人5万として、30名×5万=150万
90万を引いて手出し60万

レストランとかホテル系(いろいろありますが)
4万としても 30名×4万=120万
90万を引いて手出し30万



アンケート調査とかでは
手出しは50万~100万とさまざまでした。

少人数ですると総額は減りますが
手出し金額は大きくなることもあります。

rag********さん

2016/12/2609:07:36

最初に、ご祝儀を90万円いただいても、1ヵ月以内に半返ししますから、手元に残るのは、半返し+配送手数料などで、せいぜい40万ですよ。


次に、挙式の内容なんて、ピンきりですから、平均も出せません。それこそ、式場の宣伝プランで0円で済むケースから、ディズニーランドのフェアリーテールウェディングなんて、バリュープランで420万円です。


例えば、人気の結婚式場で挙式、お料理2万円、引き出物など1万円、お色直し1回という内容で、1人あたり5万円×30人=150万円。これが最低額、追加料金を見込んで、200万。

ご祝儀を引いても、自己資金200万はないと、納得のいく式は出来ないと思います。

sum********さん

2016/12/2602:06:50

平均ってのが全くの無意味です。

何故なら千差万別だからです。

借金してでもやる人もあれば、貯金内の人もいる。

簡単に済ませる人もいます。

基本的に予算を気にする人は節約したいけど挙式したい人。に当てはまると思います。


お金をかける人は「こーいう催し物をしたい」というのはお金がかかっても絶対にやるからです。

結婚式場は祝儀の相場なども全部考えた上で、ちょっと高めに設定してきます。

つまり貴方に自己負担ありの計算でお金をふんだくろうとしてきます。

それで納得出来るのか出来ないのか。ということですね。

どの程度のこだわりなのか、どれくらい交渉して値引いたのか。

どれくらい計算して、催し物を諦めたのか。そもそもどーいう式場など会場を選択したのか。全部変わってきますよ。

挙式・披露宴、二次会までやって赤字にしたくないってなら、やらなければいいのです。

一番赤字になりませんよ。

やりたいのにそんなケチな事を言わないでください。

三万ポッチでシケた式しても仕方ないでしょ?

だいたい内祝いで返さないといけないんだよ?

3万で計算していいのかい?

and********さん

2016/12/2601:02:44

世間一般はわからないけど、私のときは持ち出し総額が 全体支払い額の半分くらいでした