ここから本文です

単管パイプの打ち込み方

sup********さん

2016/12/2600:28:56

単管パイプの打ち込み方

道を隔たて向かいの土地(家族所有)に安全のためのミラーを設置したいです。

元々向かいの土地はブドウ園で、ミニティーアンカー(丸穴部は地上5cm位で重機でないと抜けない強さです)のみ残してありまして、とりあえずそのすぐ隣に1mの単管パイプを50cm程打ち込み、ミニティーアンカーと単管パイプを針金で巻きつけて固定してあります。(穴掘り、沓石、セメント処理などはしていなく単に大ハンマーで打ち込んだだけです)

これにクランプを使用し1mのパイプを延長接続してミラーを上部に左右2個取り付けた場合、重量や強風、子供達による軽い引っ張りなど、強度的には問題ないでしょうか?

両側左右2mくらい先にミニティーがありますが、これらを利用または控え?や筋交いをとるなどした方がいいでしょうか?

手元にはとりあえず1mがもう1本しかないですが、できれば合計高さは1.8m(2m単管を切断)くらいで強度はあったほうが理想です。

どなたかご教授宜しくお願い致します。

補足お二方共ご丁寧にありがとうございます。

gakutodouin998様

支柱は正面(視点側)から見て真後ろに打設、サイドに控えで大丈夫でしょうか?
また、ミラー(幅250mm予定)の取り付けを考慮すると控えの本柱への取り付け位置は角度を含めどの辺りがベストですか?(ミラーが控えの上下どちらにくるか、控えはどの程度飛び出させるのか)

を教えていただけますでしょうか。

k5bema78様

クランプで抱えるというのは視点側から見て真横にもう一本1m管を打設し、その柱と本柱下部をクランプで2箇所接続という解釈で大丈夫でしょうか?

すみませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2016/12/2717:15:35

延長するならクランプよりも中に継手を入れてボルト固定がいいと思います。
地盤が固いならそれでも大丈夫かなと思いますが、揺すってみて地面とパイプに隙間ができるようならインスタントセメント投入して固めないといけません。

  • 質問者

    sup********さん

    2016/12/2911:49:22

    昨日2mの管を支柱に抱かせてみましたが、やはり元が畑でグラつきますので、1からセメント固定する方法でやり直したいと思います。

    そこで支え(1m使用)の具体的な施工方法ですが、

    1 複式ショベルで地面から30cmほど丸穴を掘る
    ※ちなみに後にセメント投入するこの穴の直径(使うセメントの量)は何センチが目安でしょうか?
    直径を小さめにしておくとコテか何かで押すときにうまくできなくなる気がするのですが、、
    また、その際地面より少し低めにセメントを均したほうがいいでしょうか?

    2 打ち込みパイプ(1m)をセメント投入のために掘った位置から(30cm)さらに30cm程打ち込んでおく。

    3 砂利を投入し水平確認しながら底部に圧を加える

    4 セメント投入して固める(支えの地上高は35cm位)

    5 クランプで本柱(2m)を抱える

    上記の手順で問題ないでしょうか?

    ミラーは直径22cmのアクリルなので非常に軽いです。

    お手数ですが、お返事宜しくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/31 00:02:06

ベストアンサー大変迷いましたが、今回はブロックによる固定でいきたいと思いますのでindividualbillions様を選ばさせていただきました。

ただ、ブロック固定についても不明な点がまだまだありますので、改めて質問投稿させていただきます。

ご回答してくださいました皆様、またそちらの質問も見る機会がありましたら力をお貸しして頂けますと嬉しいです。

この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2016/12/2606:15:40

カーブミラーの大きさで補強対策が違います。
250㎜程度を2個付けるのでしたら、主柱となる単管と
もう一本主柱から60㎝ほど離して地上から20㎝程だす感じで
50㎝以上打ち込みます。
自在クランプを使って、斜めにひかえ単管を付けます。
450㎜を2個付けたいのなら、300角高さ500以上の
フェンスブロックを地中に埋め込み、柱を入れて詰めモルタルをして
土を埋め戻した後は、回りを固めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k5b********さん

2016/12/2605:26:08

…ん〜
ミニティーアンカーに期待せずに既存の単純菅を後10〜20センチ打ち込み 自在2個でパイプを抱けば大丈夫ですョ 地盤が極端に軟弱でしたら…バケツ一杯程度のインスタントコンクリートで杭を巻くか? 控えの追加が必要ですネ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる