ここから本文です

初代Macbook黒を使用しており、OSをTIGERからLEOPARDに変えたらbluetoothが結構な...

rid********さん

2008/5/3019:02:31

初代Macbook黒を使用しており、OSをTIGERからLEOPARDに変えたらbluetoothが結構な頻度で使用不可となるようになってしましました。繋がるときはちゃんと認識しているのですが。解決策分かる方お願いします。

使用不可となるときはいきなりなります。とりあえず100%で使用不可になります。その時はコントロールパネルでもbluetoothの設定が無くなっています。またbluetoothを示す上のアイコンにはぎざぎざの線が入ります。

やったこととして、
OSの再インストール、PRAM、PMUリセット、OSのディスクからディスクユーティリティー、もうお手上げです。
tigerに戻せばいいのかもしれませんが、せっかくの新しいOS、使用したいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
2,209
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2008/5/3115:31:59

ソフトウェアの不具合ではなく、ハードウェアの故障ないし初期不良だと思います。
実は私のMacBookも同様の症状で2度、修理に出しています。
いずれも修理時には工場で再現しなかったのですが、一度目はbluetoothユニットの交換、二度目はロジックボードとケーブルの交換をしてもらいました。

下記のAppleのページもごらんください。

Apple Support Discussions - bluetoothの異常切断
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@931.JRwxcS9WkwL.10@.f0...

初代MacBookということは、AppleCare Protection Planを購入していない場合、有償での修理になるかと思います。
近所にAppleStoreがあるのなら、Genius Barに本体を持ち込み、相談されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/6/4 23:30:06

成功 全く同じ状況のリンクを張っていただき大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2008/5/3109:00:06

OSのアップデートでbluetoothがおかしくなるとの情報は初めてです。
bluetoothはハードウェアですので機器の異常ではないのでしょうか?
OS10.5のコントロールパネルとは何のことでしょうか?
bluetoothの使用機器と、使用環境を補足されないと
回答がないと思いますが