ここから本文です

◎人口10万人あたりの交通事故の死者数が全国ワーストクラス ◎貯蓄率は全国トップ...

han********さん

2016/12/2616:11:11

◎人口10万人あたりの交通事故の死者数が全国ワーストクラス
◎貯蓄率は全国トップクラス
◎県の税収・歳入増の政策の一環
◎マイカー依存度が高く、県あたりのマイカー保有者の割合が高い

理由に、
◎香川における路上駐車の反則金(ご当地含む都道府県ナンバーは問わない)を、ドライバー1人に付き1回10万円に値上げ
(払えなければ即免許取り消しで30年間再取得不可)
◎過去10年以内に交通違反を2回(運転中の携帯やスマホ操作、夜間無灯火は一発で)犯した香川在住者は免許取消(かつ30年再取得不可)の上で、住民税を現行から月額3万円上乗せ(値上げ)して、これを10年間継続
(10年間で360万円の上乗せ)
◎ドライバーの故意もしくは過失で相手を死亡・負傷させる事故を起こした香川在住のドライバーは、一発で免許取消
(かつ一生涯免許再取得不可で、極めて悪質の場合は警察官がドライバーを即刻射殺)

になっても、不満はないですか?
またこれによって香川県ではどれだけ税収や歳入の増加が見込めそうですか?

閲覧数:
276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/1/223:35:28

税収入は微々たるものでしょう。

ま、香川県は全体においてマナーも悪いし、運転技術もありません。
下手なくせに危険運転という感じです。
プリウスドライバーが暴走もしていると言えば感じが掴めるでしょう。

さて違反金の行方は国庫に入ります。
つまり地方には落ちないお金です。
知りませんでしたか?

それよりも民間の取締団体を作って、隠密的な賞金稼ぎを創設した
ほうが、遥かに抑止力になるでしょう。
駐禁がそうじゃないですか?
アレももっと門戸を拡げて、派遣社員問題解消で雇用創出して千単
位でパトロールさせれば路駐は撲滅出来ます。
速度超過や暴走運転も走り屋を雇って毒には毒を以って制すで、取
締を強化すべきでしょう。
運転技術のない県警のおまわりさんよりも検挙率が上がるかもしれ
ません。

貯蓄率と貯蓄額は違いますので、貯蓄率はNo1でも、持っているお
金は知れています。
だから商業が今ひとつ発展しないのですよ。
巡り巡って香川の景気が良くならないのです。

目先しか見てない人は目先のことしか出来ません。
もう少し進歩的な考えを聞きたいですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2016/12/2715:25:03

香川県で起きた事故でも香川県人が原因だとは限らないぞ。
愛知県は毎年ワーストワンだが、一番事故の多い国道23号線を走る車の約半数が県外車だ。
また事故を起こすのも県外車だ。
しかし名古屋の23号線で事故を起こせば、愛知県人が悪いように言われる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2016/12/2620:35:24

うどんが一生食えそうですか?

sci********さん

2016/12/2619:00:11

確かに、平成24年に人口10万人当たり交通事故死者数が1位、
交通事故発生件数と負傷者数が2位ですね。

でもまぁ、県単位で反則金を増やしたりは難しいでしょうね。

http://uub.jp/pdr/q/a_6.html


↓質問の意図を正しく読み解くことができない○カテマスは無視しましょう。

WWW

way********さん

2016/12/2616:34:44

こんにちは・・・
そうですかね。
香川県は交通事故死者数は64人ですよ。
愛知県が断トツで255人です。
香川県の交通事故死亡者数は全国で15位以下です。
総理府統計局の統計資料に因ります。
不満かどうかの問いかけですが、元に成る統計データーが出鱈目ですから、不満も糞も有りません。
正しい統計資料に基づいて質問してください。