ここから本文です

織田信長は、徳川家康の息子(後の) 秀康・秀忠・忠吉と 目通りした事があるのでし...

tri********さん

2016/12/2617:06:34

織田信長は、徳川家康の息子(後の) 秀康・秀忠・忠吉と
目通りした事があるのでしょうか?

娘婿でもある 信康が切腹した後、織田・徳川両家は
政略結婚の話や養子縁組もありませんでしたけど
何も問題が起きなかったのでしょうか。

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2617:50:49

本能寺の変(天正10年)のあった段階で
天正2年生まれとされる秀康は満8歳です。
実際に会った可能性は低いと思います。

信康生害については諸説ありますが
私はこれについては家康自身の判断だという説(信長に対し家康は嫡子処断の裁可を仰いだのみ)を採っているので
その件について織田と徳川が特に何か問題があるようにも思っていません。

信康生害は天正7年で
家康の息子たちはまだ幼く(秀康5歳、秀忠に至っては生後半年)
とりあえず両家の仲が安定しているなら急いで縁組等必要ないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2617:42:04

信長は、娘(妹)婿は、選びに選んで失敗している感じです。
面識はあったと思います。

信康の切腹は、徳川家の先走りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/12/2617:21:44

信長は、1534年生まれ。
秀忠は、1579年生まれですから、1582年の本能寺の変の時に、3歳ですよ。
お目通りなんてできる年じゃない。
秀康は、1574年生まれで、本能寺の変の時は、8歳ですよ。
それに、秀康は、家康には疎まれていたので、信長に合わせるはずがない。