ここから本文です

統合失調症の友人が病院へ行かない場合には アドバイスなどは、どのように行うべ...

mariko_1246さん

2016/12/2618:01:10

統合失調症の友人が病院へ行かない場合には
アドバイスなどは、どのように行うべきでしょうか?

閲覧数:
1,813
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森山康美の画像

専門家

bvmoriyamaさん

2016/12/2621:53:29

あなたが友人のためにアドバイスをするならば、まずは病気のことを熟知する必要があります。
統合失調症と自己判断しているのであれば、それは良くありません。
通院していることを中断してしまっているということであれば別ですが。

それから、精神的な疾患を抱えている方へのアドバイスは、基本的に専門家でもするものではありません。
本人の意思を引き出すことが大切なのです。
「こうしよう」・「こうした方がいい」・「あなたはこうだから、こうしなくちゃだめだ」など、無責任なアドバイスは、逆に悪化させてしまうこともあるのです。

質問した人からのコメント

2017/1/1 17:20:46

回答ありがとうございました

回答した専門家

森山康美の画像

森山康美

上級心理カウンセラー

恋愛・仕事・家族・子どもなど様々な人生相談お任せください。

こんにちは。森山です。PIPOPOなどのIDでもお世話になりました。今後も、悩みや苦しみから抜け出せずに辛い日々を送られている皆様方が、心から笑える日々を過ごせるようなお手伝いが出来れば幸いです。一人で悩まず、一緒に解決して行きましょう。皆様の人生に沢山...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

patentcomさん

2016/12/3117:22:59

ご友人が統合失調症かもしれませんが、
この状態で誰が困るのでしょうかね。

特に日常生活に支障がないときには、
医療が介入することもないでしょう。

統合失調症の急性期のときには、
幻覚、妄想が爆発して、
本人も周囲も大変なことがあるのですが、
このようなときには、
医療の介入もやむを得ないかもしれません。

とはいっても、世の中には、
精神病院に入院したので、
その1か月後に向精神薬の過剰投与で
死亡した人もいるので、
なにがよいのかは単純には分かりません。

精神病院の不祥事は意外なほど多いのが現実です。

ところで、電波が聞こえるというと、
医者は妄想と断定します。

ところが、医者が自然科学に詳しくないだけであり、
マイクロ波は電波であるのにもかかかわらず、
一定の条件のときに音として聞こえます。

マイクロ波聴覚効果というのですが、
この現象については下記の文献に解説されています。

誰かがマイクロ波を頭部に照射して、
声を聞かせているのかもしれませんね。


文献

1.小池誠,“マイクロ波聴覚効果の解説~電波が聞こえる現象の再発見~”,
電子情報通信学会研究報告, vol. 116, no. 13, MW2016-8, pp. 39-44, Apr. 2016.

2.小池誠,”マイクロ波聴覚刺激の概説-電波が聞こえるというパラダイムに転換-”
情報処理学会研究報告,vol.2016-MUS-111, no.35, pp.1-7, May 2016.

akidono2011さん

2016/12/2913:41:15

統合失調症って事で、友人が困ってるの?あなたが困ってるの?