ここから本文です

マンションの配水管清掃があり、その日仕事で行けないのでマンション内に貼り出さ...

dor********さん

2016/12/2621:30:47

マンションの配水管清掃があり、その日仕事で行けないのでマンション内に貼り出されている案内通りに知り合いに立ち会うように頼んだのですが、その知り合いが仕事で行けなくなってしまいました。後日、不動産屋から

オーナーへの電話するように連絡があったので電話したのですが、個別にする事なるので25000円かかると言われました。オーナーの方や不動産屋から電話があったのですが仕事中で出れなくて、こちらとしても申し訳ない気持ちはありますが、後日の電話でオーナーの立会いでも大丈夫だったと聞かされその様な事は案内には書いていなかったので早く言って欲しかったと思い払う気になれません。
マンション管理費も払っています。

払えとは言われてないのですが、こちらに払う義務はあるのでしょうか?
私にも少し落ち度はあると思いますので、全額とは言いませんが少しくらいなら払う事も考えてます。
法律も含めてご回答頂ければ助かりますm(_ _)m

補足ちなみに、マンション内の貼り紙には予備日の指定もなくこちらには選択肢はありませんでした。また、清掃を受けなければ個別での負担でお願いするという様な記載もなく知り合いに立ち会ってもらって下さいとしか書いていませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/12/2622:06:54

まず、配水管の立会いの件は、謝罪は必要ですが、金額については触れられていませんので、支払いの必要はありません。
ただし支払いの必要がある場合は、万一、貴方の部屋の配水管清掃をしないことによって起こる、なんらかの不都合が後から出てきた場合は実損額が必要です。例えば、部屋の配水管が、清掃をしなかったために、詰まりが起き、内装の汚損、あるいは、下階に迷惑を掛けた場合は、実費となります。
ですから、今回25000円の出費ができないとなれば、今回は配水管清掃を断り、このことでなにか、不都合があった場合は、こちらで対処します。次回は、立会いを必ずすると誓約するのが、妥当だと思います。

• 質問者

dor********さん

2016/12/2622:46:05

ご回答ありがとうございます❗️
    確かに知り合いに頼んでいるとは言え、その件については謝罪したいと思います❗️

配水管に何か問題がなければ大丈夫なんですね^ ^

出来れば次回にしたいのですが、役所に届けなければ行けない書類があるのでなるべく早目には受けて欲しい感じでした

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/27 20:15:34

先ほど電話して無事に解決しました!
こちらが『払えないと』言った後のオーナーの電話口での口調が変わってこちらの話を聞こうともしない態度にイライラしましたが何とか支払わずに済みました^ ^
また、うちの管理会社がズサンな事もわかり大変勉強になりましたm(_ _)m
ちなみに、配水管の清掃は来年もあるみたいですのでその時には受けたいと思います❗️
ご相談に乗って頂きありがとうございました❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2016/12/2622:13:13

マンションの配水管定期清掃にかち合ってしまったんですね?
オーナー所有者でつくる管理組合の中で数年に一度、風呂場
流し台から集水管へそしてマスまで清掃するのが普通です。
オナーが賃借人から管理費取っているなら払うことない。
皆さん勤めなどで留守が多いので二三日に分けて都合の日に
やっていますよ。
流しなどは、いろんなものが置いてあるのでなるべく
立ち会ってもらっています。
どうしても立会いできないときは、立ち入りの了承いて
管理人が立ち会うこともある。
入るの嫌な人は、やらん人もいます。
本来は、貸主か不動産屋が管理義務あるんだから立ち会うべき
で、賃借人は協力義務だけです。
だから、どうしても都合悪ければ不動産屋が立ち会う部屋も
ありますよ。
個別の部屋で、やらない人はいますが集水管はやっている
ので心配ないです。
会社まで休んで立ち合いなさいとは、ひどいオーナー所有者が
居るのには驚きました。
百十戸のマンション管理人経験者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる