ここから本文です

うさぎのトイレ

nut********さん

2016/12/2621:59:13

うさぎのトイレ

1歳のミニウサギを買っています。
以前はケージの中の三角トイレでしてくれていたのですが、一時食欲が落ちて糞も減ったので、お薬&マッサージのためにソファに連れて来る事が増えました。
その頃からソファで糞や尿をするようになり、三角トイレでは全くしなくなってしまいました。
夜間7時間、昼間11時間、ガマンしているようです。
たまにケージのトイレじゃない所で、少量してあるときもありますが。
仕事もあるので、出掛けないわけにもいかず。
ガマンは体に悪いでしょうし、どうしたら以前のようにトイレでしてくれるでしょうか?

補足トイレにおしっこのにおいを付けるとのご意見について、トイレシートに吸わせて夜中置いてみましたが、効果なし。昼間も置いてみます。
現在は食欲も元気もあり、うんちの量や大きさも普通だと思います。おしっこは1日3回ほど。少ないでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2016/12/2700:48:01

放し飼いにするしかないかも。
それが無理ならソファをサークルで囲って、ケージとくっつけるかですね。
キャリーならするって子もいるので、ケージとサークルをくっつけてキャリーをその中におくとか。

外でするようになってしまうとケージの中でしてくれなくなりますね。
うちは先代も今の子もそうなのでほぼ放し飼いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tk1********さん

2016/12/2623:59:09

粗相してしまったそのオシッコをティッシュで取って、三角トイレにオシッコのついたティッシュを置いとけば自ら匂いをかんですると思われます、、
一度した粗相は取れたよーで匂いが取れないのでされてもいーやーにソファーにうさぎさん専用フワフワタオルなど置いて見ては?されたらすぐに取って洗えます!

hay********さん

2016/12/2622:33:49

三角トイレにおしっこの臭いをつけてみてはどうでしょうか。