ここから本文です

年末調整の区切りのタイミングは会社によって違う…? 観覧ありがとうございます...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2622:51:26

年末調整の区切りのタイミングは会社によって違う…?

観覧ありがとうございます。大学生です。
私はアルバイトを二つ掛け持ちしています。
1つ(A社)は月末締め15日支払い。
もう1つ(B社

)は20日締め5日支払いです。
親の扶養から外れないように計算して、12月までに支払われるぶんが100万になりました。
A社は12月の支払いのとき、源泉徴収票をもらいました。
しかし、5日支払いのB社では、源泉徴収票を受け取っていません。アルバイトの間では、1月支給分も今年に含まれるらしい、本社の人事がそういっている、との噂も出ています。
そうなると、私は支給額が103万を越え、扶養から外れることになってしまいます。
私はB社に入るときなにも説明がなく、また店長も「わからない」と言います。一月支給分が含まれるかもと聞いたときにはシフトが出た後で、どうしようもありませんでした。
国のホームページではその年に支給されたものと記載されていて、知恵袋の他の回答でもそのようになっています。
会社ごとに区切りが違うことなどあるのでしょうか?またこれが原因で越えてしまった場合は、諦めるしかないのでしょうか?
すべて杞憂で終わればよいのですが、不安でなりません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
322
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2016/12/2623:35:55

1月5日支給予定分が12月中に支給されれば諦めるしかありませんが、支給は予定通りで源泉徴収票の支払額に1月5日支給分が含まれていれば訂正を申し出ることができます

ただ、B社が訂正に応じるかどうかは保証の限りではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2016/12/2700:01:39

会社経営してます。
その噂は全部「デタラメ」です。
個人の収入に関しては、「いつ働いた分か」は関係なく、実際に振り込まれた日で判断されます。
そのため、1月に払われる給与は翌年の収入として計算します。

だからあなたは12月まで受け取った給与が100万なら扶養から外れないので安心してください。

B社では5日の給与の時に源泉徴収票(年末調整未済の記載あり)が渡されるかと思いますよ。

mag********さん

2016/12/2623:40:36

1月支給分は来年です。それが原因で超える事はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる