ここから本文です

多走行の車を購入するときタイミングベルトまたウォーターポンプの交換歴を確かめ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2704:24:06

多走行の車を購入するときタイミングベルトまたウォーターポンプの交換歴を確かめますが、それに関することついて教えてください。

最近の軽自動車やトヨタのヴィッツなどはタイミングチェーンで約10万キロでのベルト交換は不要と聞きます。
しかしタイミングベルトの交換時によくウォーターポンプも交換が勧められますが、タイミングチェーンの自動車はベルト交換をしないため、そのウォーターポンプも交換されないままの状態になっているかもしれません。
整備記録があれば交換歴など把握できると思いますが、それらがない場合どのように確かめることができるでしょうか?ボンネットを開けてエンジンルームを覗くだけで確認できるのでしょうか。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
386
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2016/12/2704:26:28

ウオーターポンプが良く見えるクルマなら、その部品の見た目である程度わかりますし、取り付けボルトにレンチを掛けたかどうかは観察したらわかります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/1/315:52:13

基本的に間違っています、タイベル駆動のエンジンはタイベルでウォーターポンプを駆動しているから、ついでに交換した方がのちのち交換するより安いから交換を進めているだけです、別段漏れやにじみ、異音が発生していないなら交換する必要のない物です、本来壊れてから交換しても問題ないものです、タイミングチェーンの物は補機ベルトで駆動されていますので壊れた時にいつでも交換できますから定期的に交換する人なんてほとんどいません、たとえ交換してあっても見ただけではわからないと思います。

huj********さん

2017/1/314:46:28

初めまして。

ウォーターポンプは、いきなり水が大量に漏れて壊れてエンジンがオーバーヒートするなんて事はないです。

ポンプに、穴が開いています、ポンプがダメになるとそこからクーラントが漏れてきます。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%...

購入する車のウォーターポンプの場所を確認しておけば、後は、水漏れがあるかないかを見るだけです、エンジンのベルトが付いている辺りに、白い粉が沢山出ている車両は、クーラントが漏れている又は漏れていて可能性がありますので、お店の人に聞くと良いです。

ポンプが新しい感じのアルミの色をしているならば、交換している可能性もあります。

タイミングチェーンの場合は、ベルトが付いている場所にウォーターポンプがあります。

ポンプの付いている場所の見方は、下記の様にすると良いです。

〇自分が購入する車をグーネットやカーセンサーのカタログで検索する。

〇排気量によっても違うので、エンジン型式を調べる、ネットでエンジンを検索する。

〇そのエンジンをネットで検索する。

〇ウォーターポンプの場所を確認する、ついでに、エンジン特有の故障も検索する。

これで、確認ができます。

それでは、失礼致しました。

san********さん

2016/12/2712:22:42

ウォーターポンプを交換するにはタイミングベルトを外さなければならず、タイミングベルト交換時に予防的にウォーターポンプを交換することはありますが、チェーンは交換しないのでウォーターポンプを予防的に交換する理由はありません。
冷却水漏れ、異音等の不具合が発生したら交換すれば良いかと。
20万キロ無交換ってこともあれば、10万キロ未満で漏れ出す物もある。
ベルトの張力や冷却水の交換歴なんかにも影響するので、単純な寿命はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/12/2712:01:45

それらがない場合
どのように確かめることができるでしょうか?

素人さんは無理

ウォーターポンプなどは
ベルトの張りの強さが
規定より強すぎると
ベアリングが傷み
プーリーも傷みます

それらがない場合
どのように確かめることができるでしょうか?

素人さんは無理

ウォーターポンプなどは...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ore********さん

2016/12/2711:56:54

タイミングベルトの交換時にウォーターポンプも交換する必要はありません。ウォーターポンプが壊れて交換する場合とタイミングベルトを交換する場合に外す部品がほぼ同じ車種があり、同時交換した方が工賃も安上がり。ついでに整備士さんも同じ作業を2度しなくてもいいって話です。
今回の話の場合は、ウォーターポンプの寿命が来るまでそのまま使えば良いだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる