ここから本文です

大喧嘩の時はグーで殴ってくる妻と離婚するべきか否か迷っています。 結婚5年目...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2705:36:15

大喧嘩の時はグーで殴ってくる妻と離婚するべきか否か迷っています。

結婚5年目で、喧嘩の絶えない日々を送っています。
小さい喧嘩はしょっちゅう。
2か月に1度は大喧嘩。

年に1度はそれを超えるすさまじい喧嘩になります。

夫:40前半
妻:30後半
子供:3歳

理由は、私の性格(性質)です。

1つ目は、
私があまりにも人の話を聞かず、自分の意見ばかりいう、
共感力が低いようで相手の気持ちがわからないことにより思いやりのない行動、
自分にいやなことがあったら悪態をつく
など自分でも嫌な性格だな。って思うこともあり、改善したいと妻には伝えてあり、
悪いところはメモを取ったり分析したりして、なおす努力はしています。

2つ目は
女の子を飲み会に誘ったり、居酒屋で知り合った別グループの女性とFBを交換したり、
女性との友達の輪を広げようとしている。

3つ目は
嘘をつくこと。
妻にとって嘘に大きい小さいは無いそうです。
パーティのときおいしいお寿司を食べ損なった妻に対し、私だけ食べたので、妻が怒ると思い俺も食べてないよ。というような小さな嘘でも離婚話にまで発展します。
この件は結婚2年目で妻が妊娠中に風俗に行ったことがばれたことが大きいと思います。

こういった状態になってしまったのは、
私がもともと考えることが嫌いで適当に楽しく過ごすタイプなので
妻が嫌がることとかも特に考えずに行動していると、
私はそういうのは嫌だからもうやらないと約束し、
問題が起こるたびに夫婦間のルールを決めて、
それが今では膨大な数になってしまいました。

妻は私と違い曲がったことが嫌いで純粋で裏表がなくまっすぐな性格です。
私も嫌な性格は変えたいと思っており、
最近では相手の立場に立って思いやりのある行動や、
自分の主張ばかり言わずに相手の言っていることも理解するようにはなってきていると思っています。

3年目あたりから喧嘩の時はグーで殴ってくることも多くなり、
唇が切れて縫ったこともあります。

お前は自己愛性人格障害だといわれてます。
確かにあてはまることは多いのですが、友人も多く信頼できる友人に聞いてもそんなことは感じたこともないと言ってくれました。

女関係で喧嘩になったとき、
妻が妊娠中に風俗に行ったことがばれて、
セックス依存症だといわれたこともありました。
あんた以外にそんなことしている友人がいるか?と聞かれたとき
ほとんどの友達は行ってるよ。と声を大にして言いたかったですが、
それを言うと火に油を注ぐことになるので大人しく誤っていました。
確かに妊娠中に行ったことはタイミング的にNGだったとは思いますが。

私があまりにも約束を守れないので、
「妻を悲しませるようなことはしない」と約束を破った時の条件などを記載された誓約書を書きました。
喧嘩中は真剣に関係改善に取り組むように自分でも考えているのですが、
喧嘩が終わるとすぐに忘れてしまいます。

しかし妻側にも問題はあると思っています。
ただこっちが強気に出ると離婚しようという話になります。
私は離婚したくないので指摘しないようにしています。
怒ったから殴る、離婚をちらつかせ自分の意見を押し通す。
私も約束したことを守れていませんし、俺は俺は!と主張することもありますが、
妻も立場的には同じで、自分の意見を私が受け入れないときに
暴力はないと思っています。
私も前の妻の時、結構な暴言を吐いていましたが、
そこは今の妻との喧嘩では収拾がつかなくなるのが見えているため、
私が語気を強めることはなく、終始謝罪か弁明するといった喧嘩です。

バツ2となってしまうのと、子供がいるため我慢していますが、
気を使いながら生活し、妻の機嫌を伺いならら生活するのに疲れてきました。

現在も喧嘩中で、口頭だけですが離婚を持ち掛けられています。

今後この生活を続けていけるとは思えなくなり、離婚も視野に入れて考えていますが、
自分でもどうしてよいかわからずこちらの掲示板に初めて書き込んでみました。

皆様の助言などをいただければ幸いです。

よろしくお願い足します。

閲覧数:
1,343
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts2********さん

2016/12/2706:29:56

私もグーで殴ってしまいます。
反省はしておりません。

貴方はキチンと自己分析をして、悪いなと感じて直す努力をなさっています。
本当に素晴らしいです。
私の夫は自分が悪いとすら思わないですよ。

女性関係を広めたいのは男性の本質的な本能ですね。
お子様もいらっしゃるので、程々に。

妊娠中に風俗とは二つの意味でやってしまいましたね。
小さな嘘でも離婚話へと発展してしまうのは貴方への信頼が無いからでしょう。

沢山のルールで雁字搦めにしてしまうと気が滅入ってしまいます。
一つ一つルールを作るのではなく「自分が行おうとしている言動は彼女にどんな思いをさせるか、自分がされたらどう思うか」を意識するだけで見違える様に変わって来ます。

殴られるのは顔でしたか。
私は主に肩や胸、腹です。
顔はやめてもらうよう言いましょう。

自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である。
奥様の言うコレとはまた違うと思います。
「自分勝手」というのがしっくりきます。

妻が妊娠中に風俗に行く方は居られますね。
それは言わなくて正解でしたね。
何故バレるのかが気になる所です。

喧嘩が終わると忘れてしまう誓約はしない方が良いですね。
忘れてしまうという事はあまり深く考えていないからです。

奥様から離婚したいと言うのは驚きです。
私は夫の方から離婚話が出る立場です。
私の場合、息子に父親がいて欲しいという思いだけで結婚生活が続いていますよ。
私の誕生日パーティーも仕事で疲れたからと言って参加しないような夫ですが、居なくなると寂しいのでしょうね。

貴方が奥様を愛しているのであれば、奥様の気持ちも分かると思います。
そして、夫婦の諍いで一番の被害者はお子様である事を忘れないで下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2707:45:47

    回答ありがとうございます。

    自己分析し、自分の悪いところを直すことを教えてくれたのは妻のおかげで、大変感謝しています。
    現在私のに対する妻の信頼は皆無だと思います。
    どんな喧嘩も最終的に私の女性関係のこと行き着きます。
    小さな嘘>大きな嘘>浮気といった感じに。
    今妻は信頼していた相手に裏切られたことで絶望感、不審感で埋め尽くされています。

    誓約しないと離婚ですと言われて、書かざるをえなかったのです。

    なるほど!夫婦間の数百のルールはその一言に限られるのですね!
    あとはその判断が必要なタイミングで妻のことをどれだけ想っているかですかね。想いが強ければ理性が働いて本能に勝つことができますから。。
    大変勉強になりました。早速実践するようにしたいと思います。

    ちなみに風俗に行ったことがばれたのはPCでサイトを見ていた履歴からばれてしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/2 08:49:19

共感できることが一番多かったのでBAとさせていただきます。
ありがとうございました。

見られたくないものはちゃんと消しておきなさい!
と相手方の親にも言われました。。
相手方の親は理解があるようでした。

しかし信用をなくしていることは事実ですから、
これから締め付けもより厳しくなることでしょうから、
それを踏まえてこれからもやっていけるか、
慎重に考えて結論を出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/12/3110:34:32

あなた性格が結婚にむかないと思ったりする。
自分のわがままを抑えることができないからけんかになってると思うよ。
自分は悪くないって考えてると解決はできないから・・・
離婚相当だと思ったよ。

sou********さん

2016/12/3100:55:56

貴方はご自分の悪い事を書いていますから直せばよいでは有りませんか

貴方は女房からお前と言われいますかそれは可笑しいです
結婚したら女性と飲み会に行かない事
妻の妊娠中に風俗に行かれたようですが出産一月ぐらい前までセックは出来ます
40代夫婦は週2~3回ぐらいですそれで不足ですか不足なら増やせばよいでは有りませんか、
妻から怪我されるほど暴力を振るわれるそうですが男性なら防げるはずです
お子さんがいるから離婚には反対です

sas********さん

2016/12/2818:51:22

アスペルガー??

って思っちゃったよ。

suz********さん

2016/12/2710:56:00

1年ぐらいで、性格が合わないから相手が妊娠中であろうが、離婚!と考える男性もいる中で何とか、夫婦関係維持について考えることが素晴らしいなと感じました。

ちなみに、私は本気で怒ると話し合いモードになりふざけあう時は、普通にグーで殴ってます。
口を切るまでとか無いですが、それぐらい夫には、受け止めて欲しいと思うんですよね。いけないのかも知れませんが(^_^*)

質問者様はご自身の意見もはっきり言われる方なので、テーブルを挟んで自分の理想の夫婦像(長期的ビジョン)と奥様の理想の生活像を聞いてみてはいかがでしょうか?
その中で、すり合わせ出来る所があれば良いなと思います。