ここから本文です

知人の独居高齢者の家に訪ねて行ったときに、 いつも家にいるはずの時間帯なのに...

eff********さん

2016/12/2713:40:38

知人の独居高齢者の家に訪ねて行ったときに、
いつも家にいるはずの時間帯なのに、
大きな声で呼んでも返事がないので、
「倒れているのでは?

」と心配になって、
家に入って、家中隅々念のため確認するというのは、
住居侵入罪の「正当な理由」となりますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/12/2714:59:47

なりません
警察署立ち会いが正当です

質問した人からのコメント

2017/1/2 19:32:02

法律とは、難しいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2016/12/2716:32:24

あなたとその人との親しさの程度関係にもよる。
家族同然の付き合いとかなら、入室して所在を確認しても良いだろう。

因みに、私は高齢者ではないが、独居なので、親しい友人3人に合鍵の隠し場所を教えている。
幸い、病に倒れて救いを呼べないという事態は起きてないが、

旅行に出たあとオイルヒーターを消し忘れたようだと電話してスイッチを切ってもらったり、
留守中に生鮮の荷物が来るらしいから、不在伝票で取りに行って食べておいてくれとかならある。

そこまでの付き合いなら、大丈夫というか、確認してあげるべきだろう。