ここから本文です

Canonのプリンターを使っている者です、突然カラー印刷が出来なくなりました。 プ...

har********さん

2016/12/2717:43:38

Canonのプリンターを使っている者です、突然カラー印刷が出来なくなりました。
プリンターはMG6730でパソコンはWindows7か8です。
クリーニング(?)やインクの目詰まりのチェックもしてみまし

たが、カラーインクだけ一切反応がありません。黒(やや薄めに印刷される)、グレーなどは印刷出来ます。
なるべく買い替えや修理に出すことは避けたいので、なにか良い解決法を教えていただきたいです。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2016/12/2717:48:38

カラーで印刷されるはずのものが
モノクロで印刷されるのですよね。

単純に印刷設定がカラーモードになっていない
(モノクロ印刷設定になっている)
あるいは
プリンターの故障が考えられると思います。

まずは印刷設定をチェックです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2016/12/2719:43:57

プリンタの修理屋です。

どういうつもりで「買い替えや修理に出すことは避けたい」と書かれているのかわかりませんけど、この機種の場合修理代金も安くありません。
保証期間内でなければ、現実的に修理は成立しないのでは?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG...


クリーニングは行われたのですよね。
ノズルチェックパターンを印刷しても、カラーが全く出ていないのですよね。
もちろん、インクの残量警告も出ていないのですよね。
また、「突然」と書かれていますので、今まで普通に使われていたという事ですよね。

これらが間違いないのでしたら、明らかな故障ですから、どうしようもないです。
印刷の命令を伝える電気系統の故障と考えるのが妥当です。
極論すると、トイレの電球が切れるのと大差ない現象です。


よく、「詰まり」と決めつけて、洗浄を勧める人もいますけど、本当の「詰まり」の場合は、長く放置していた場合に発生しますし、半分くらいは出るという方が多いです。
いきなり出なくなるというのでしたら、電気系トラブルと考えていいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/12/2717:58:43

インクが純正でなく不透明なカートリッジの場合はそのような状況はあり得ます。