ここから本文です

体外受精後の下腹部痛について。

sch********さん

2016/12/2720:42:58

体外受精後の下腹部痛について。

多嚢胞のため不妊専門の病院で治療中の29歳です。
セロフェンとHMG注射を使いますが、排卵サイズになるまで平均20日程と長く、育たずにリセットする周期もありました。
旦那(もうすぐ31歳)の数値は問題ないのですが、これまで人工受精6回とも陽性反応なしのため、ステップアップしました。

今周期の流れです。
12月4日に生理
12月6日からセロフェン1錠開始
12月12日、15日にHMG注射
12月19日の夜にスプレキュア2回点鼻
12月21日採卵(左右に1個ずつ)
12月22日受精確認すると、1個は受精反応が出てきている
12月23日体外受精。夜からデュファストン2錠を1日3回。
12月24日から、低温期36.1~36.2℃なのが36.7~36.9℃に上がりました。

12月25日から、時々下腹部にチクチクした痛みやキュッと刺さるような、締め付けられるような痛みがあります。
人工受精の時も、当日から1週間以上するとチクチクすることが多かったです。
気にしなくても大丈夫でしょうか?
今からすでに、重いものを持ったり無理をしたらだめなのでしょうか?

また、夫婦生活は判定日の1月5日まで我慢すべきでしょうか?
現在2週間以上していないので、判定日までしないと話すと旦那が少し寂しそうにしています。

いくつか質問がありますが、わかる部分を教えて頂けたら助かります。

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2016/12/2721:54:25

チクチクした痛みは私は陰性の時も陽性の時もあったのであまり意識しなくて良いかと思います。

重い荷物ですが、10kgを超えなければ妊娠初期でも持って大丈夫ということなので、問題ありません。
子ども育てながら移植してるお母さんは子ども抱っこしてたりもしますからね。

夫婦生活ですが、自然妊娠なら妊娠に気づいていない時期でしょうからダメではないと思いますが、この時期にすると流産確率が上がるという研究結果は出ているようですので、避けた方が無難です。

この先妊娠してからもお腹が張ったり出血があったりでしばらくできないような事態が起こることは想定できますので、御主人には少し我慢を覚えてもらいましょう。

陽性判定だった場合にはその場で先生に今後の夫婦生活について聞いてみた方が良いと思います。

  • 質問者

    sch********さん

    2016/12/2722:16:05

    回答ありがとうございます。
    このチクチク感が、耐えれない痛みではないけど心配になってしまいます…。
    あまり意識しないよう心がけます。

    確かに二人目の方だと子供を抱いてますね!
    介護職なので、敷き布団を2枚重ねて運んだり、利用者を支えるときに力がいりますが、なるべく気をつけます(^^;

    初期の夫婦生活は危険を伴うと言われてますしね。
    できないことに慣れすぎて今まで以上にレスにならないよう、軽いスキンシップはしていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/3 10:21:27

安心感が持てたのでBAに。
その後、毎週通っている整体でも優しいアドバイスを頂けました。
たまに気持ち悪いのはテンションがた落ちするので困り者ですが(^^;

10kgが以外と軽く感じてしまい、10kg以上持つことは多い気がしました。
気をつけていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くるキルさん

2016/12/2814:58:10

子供は可愛いからはやく妊娠するといいね

子供は可愛いからはやく妊娠するといいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる