ここから本文です

先週第二子を妊娠14週で流産しました。健診に行ったら胎児の心拍が11週の大きさで...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2722:11:15

先週第二子を妊娠14週で流産しました。健診に行ったら胎児の心拍が11週の大きさで成長がとまっていて、先日搔爬手術しました。

原因はなんだったんだろう…と毎日考えてしまいます。
1人目の子が今4歳の男の子ですが、お調子者でヤンチャで言うことを全くきかない暴れん坊で、妊娠中はイライラして怒鳴る事も多かったです。
何回言ってもお腹の上に乗ってきたりパンチしてきたり等もありました。妊娠中は子供に対して1番イライラしたかもしれません…

普段は仕事をしているんですが(技術職)、妊娠中は会社が最近暇で社内もゴタゴタしてるということで、上司に呼び出され(社員ひとりひとりですが…)今後の各々の仕事のやり方、上司の愚痴をきかされたりと仕事でも不安、イライラすることが多かったです。その際は妊娠中とは伝えていません。

主人ともちょっとしたことで、ケンカして言い争いイライラもありました。
主人が子供にすごく甘く、怒らない主義のため、言うことを聞かない子供の姿を見てるのに何も言わない主人にイライラすることも多かったです。

毎日イライラしてた訳ではなく穏やかに過ごす日もありましたが、
イライラする事が多かったような気がします。

妊娠初期の流産でイライラやストレスが原因で流産することはあるのでしょうか?
私が子供に怒ってばかりで、母親としてまだまだ未熟者で、お腹の赤ちゃんが「こんなママ嫌」ってお空に帰っていったのでしょうか?

まだまだ流産の日から日が浅く原因ばかり探ってしまいます。

閲覧数:
12,918
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pure00bumpさん

2016/12/2912:45:14

私も今日10w5dの検診で、心拍が完全に止まってしまったことを確認し、流産の手術をしました。何か今の私がかけられる言葉はないかと知恵袋眺めてます。

病院の先生は何度も何度も初期の流産は赤ちゃんの染色体異常であると説明してくださいました。きっと質問者様の担当医の方も同じだとは思いますが。。

お兄ちゃんがパンチしたせいでも
あなたが怒ったせいでもないですよ。
赤ちゃん側の事情です。
こんなママ嫌!なんて思うはずがないですよ。大丈夫。自分を責めてしまう気持ちは痛いほどよくわかります。あの時あんなことしなければ、こうしていれば、そんなことばかり私も考えてしまいます。

でも、自分を責めることは赤ちゃんとの今までを否定することと一緒!一緒にいた時間を辛いものにしないでと友達に言われました。
その言葉を質問者様にも送らせてくださいね。

大丈夫、このママがいいとおもってお腹に来たんだよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。