ここから本文です

2月に高校の修学旅行で北海道登別にスキー旅行にいきます。 九州からなのでよく...

ask********さん

2016/12/2723:08:26

2月に高校の修学旅行で北海道登別にスキー旅行にいきます。

九州からなのでよく分からないのですが、スキーのアンダーウェアはどのような服が必要ですか?具体的に教えてください。

スキ

ー用のソックスは皆さんはいていますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/12/2808:23:53

2月の登別ですと相当気温が低いでしょうが、スキーが初めての人は最初の内、運動量が多いので暑くて汗をかくこともあります。従って、スキーウエアの下に着るものは気温が低いことを想定して準備していき天候や気温によって調節するのがよいです。基本的には、下記のようなものを準備すればよいです。
☆上半身:①ユニクロヒートテックのような機能性素材下着 ②半袖Tシャツ ③長袖トレーナー ④薄手フリース
☆下半身:機能性素材タイツ又はスパッツ
以上ですが、下半身はあまり厚手のものだとスキーブーツの中に入らないのでタイツかスパッツ1枚にします。上半身は、気温-3℃以上で晴れなら②まで、曇り雪なら③まで、-3℃以下なら④まで着るというように調整します。
一番下に着るものは汗をかいてもべとつかず、冷えてもひんやりしない機能性素材の下着がよいです。綿の下着はよくないです。
ソックスはスキー用でなくても良いですが、膝下までの長さで厚手のソックスがよいです。

質問した人からのコメント

2016/12/30 18:53:52

皆さんありがとうございます。
具体的に書いていただいたので、非常に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2016/12/2801:04:33

アンダーウェアって事は下着ですが、下着は特に普段と
変わりません。
いつも着ている普通の下着です。

スキー用の靴下は履きます。
スキー靴というのは、中の幅が狭く、ギチギチに締める
割りに指先にゆとりがあったりして、靴の中で足がズルズル
滑ったりすると足首痛めたりして危険なのと、くるぶしとか
がこすれて痛くなるので、厚手の靴下を履くのです。

もちろん寒さ対策のためでもあります。

スキー靴は自分に合ったものが一番ですが、恐らくレンタル
でしょうから、どこかが痛くなったり、先っぽだけ
ユルユルだったりするでしょう。
そういうのを微調整するための靴下なのです。

靴との相性によっては、2枚履いたりする事もあります。

たぶん、慣れない靴なので、後で靴擦れ起こすと思います。

(登別にスキー場なんてあったのか。知らなかった)

opp********さん

2016/12/2723:27:24

北海道に住んでスキーを楽しむ私の場合ですが、スキーウェアの下にはジャージを着ています。スウェットのようなものを着ている方もお見かけします。とにかく動きやすい服装が1番です。その下はTシャツ1枚と下着で、汗をかきますので背中にフェイスタオルを二つ折りしたものを入れ、素肌にはタオルが触れた状態にしてあります。スキー用のソックスは私には厚すぎるので履いていません、というより、生まれてこの方履いたことがありません(笑)ショートソックス、アンクルソックスの類いもスキーの場合に限っては履きません。少し厚手の普通の長さの靴下(場合によっては軍足のような靴下)を履いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる