ここから本文です

年収300万円だと生活が苦しいでしょうか。 自分は年収300万円ですが特に苦も無く...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2808:50:09

年収300万円だと生活が苦しいでしょうか。
自分は年収300万円ですが特に苦も無く生活してて何も生活苦を感じませんが
何が苦しいのでしょうか。

贅沢し過ぎなんじゃないの。

閲覧数:
2,173
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2016/12/2916:14:14

子供がいても全然苦しくなく普通に暮せ預金も出来るレベル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2016/12/3018:28:05

単身者なら充分かなとは思います。

妻の身分の私は年収380万ですが、一人でくらすだけなら充分。家族だと無理かなと。

老後の預金なども考えるととても無理かな。

子供はお金がかかるなら、要らないという選択もありますが、二人で働いて、子供がいる生活も楽しいですよ。
人生観は人それぞれですね。
死ぬときに後悔をしない様に今を生きたいなと思いますね。

mir********さん

2016/12/3004:40:23

そうですね
独り身なら苦もなく生活できるはず
賃貸独り暮しでも、月5万程度の貯金は可能でしょう

生活そのものが苦しいのだとしたら、単純に家事能力&金銭管理能力がなさすぎる、ということでしょうね

cam********さん

2016/12/2920:25:18

老後は年収300万円ないと思いますから、見習いたいものです。
ただ、今は働いているので贅沢三昧です。
仕事のストレスがなくなったら、こんなに贅沢しないと思います。
労働賃金を得るために散財する。イコール経済が回るではないでしょうか。

par********さん

2016/12/2917:42:11

我が家は贅沢しすぎかもしれません。
300万円では到底生活していけません。
しかし全く無理しておりません。

様々な生活スタイルがありますからね。

g13********さん

2016/12/2904:42:04

私もつい最近までは生活費20万で余裕だなと思っていました。ですが子供を保育園に預けようとしたとき月7万円かかると分かりました。兄弟割引が効いて7万円ですよ、7万円。どうしたものか。