ここから本文です

出張でお土産強要?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2810:38:59

出張でお土産強要?

私は女性で、30代。
月に少なくとも2回(2~3泊を1回とし、隔週のような感じ)ほど出張があります。

出張費用は交通費は掛かった分、宿泊費はどこでも8,000円(どうしてもオーバーしてしまう場合は会社負担)、日当が3,000円という感じです。

2か月前から新しい事務員が入社しました。
女性で年齢は40代半ば、なかなか気の強い女性です。

先日出張から帰って来た時に、その女性から「お土産は?」と聞かれました。
私は初めて行く県や都市だった場合、最初の出張ではお土産を購入しますが、それこそ月2回ペースという事もありますし、また3か月ぐらいは同じ場所への出張が主になるため、それ以降は購入しないようにしています。
先日の出張はその場所へ行く3回目だったため、買いませんでした。

買ってない旨を伝えたところ、「普通出張に行くならお土産買ってくるでしょ。それが常識。」と言われました。

会社には20名ほど社員がいるため、お土産の購入となれば大体、2,000円以上はします。
私は「毎回はちょっと・・・」と濁したところ、「日当で3,000円も貰ってるじゃない。社内の人はそんなに貰ってないんだから!」と怒られました。

確かに出張でお金が少し浮く事もあります。が、お客様にお誘いを受けて飲みに行ったり、また協力会社の方と食事に行くことも多いため、その場合はマイナスになってしまいます。

そうでなかったとしても、出張でお土産ってそもそも普通でしょうか?
あくまでも出張にいく人間の好意によるものであって、強要強制されるものではないと思います。
次の出張でも購入しないつもりですが、この一件で事務の女性からの当たりが強くなったのは確かです。

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyb********さん

2016/12/2811:48:34

冗談でいうことはあっても、ここまでの物言いをする人は、あまり居ないでしょうね。

ましてや新人ですよね

この女性の言っていることも、もっともなことでもあるかも知れませんが、今までのスタンスで良いと思いますよ。

知らん顔していれば良いし、仕事として割り切って、そんなことで扱いが悪くなるようなら、注意したら良いんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる