ここから本文です

保守論壇の論客はよく国産戦闘機の開発や日本の核武装、 アメリカに頼らぬ日本の...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2811:39:50

保守論壇の論客はよく国産戦闘機の開発や日本の核武装、
アメリカに頼らぬ日本の自主防衛という抽象的な話をたまにしますが、

精神的なものはともかく
実用性合理性の点ではいかがなもので

すか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2016/12/2811:54:24

彼らは馬鹿の骨頂だと思いますよ。

本当に美味いパンを食いたけりゃ、家電屋で全自動パン焼き器なんて買わなくて良い。
美味いパンを焼くパン屋を探してそこで買えば良いの。

こんな事は誰だって知ってるのね。
ところがなぜパン焼き器が売れるのか?
DIYの楽しみがあるからでしょ。

じゃあ、国産で戦闘機作ったり核武装するのになんの楽しみがある?

なんにもない。
パン屋が美味いパンを焼くように、軍備はアメリカが世界最高峰。
アメリカに戦闘機作らせて買ってくればいい。
アメリカはすでに核武装してるんだから任せておけばいい。

この先100年や200年はアメリカと敵対するわけがない。
だったら、日本は自動車と家電を作って輸出し、
その金でアメリカから武器を仕入れてくれば十分です。
餅は餅屋、得意分野というのはあります。

餅屋は餅を作って売り、その金でパン屋に行ってパンを買う。
パン屋はパンを作って売り、その金で餅屋に行って餅を買う。
アタリマエの話です。

そのアタリマエの理屈が彼らはワカラナイんです。
なぜなら脳みそが右に偏って腐ってるから。

しかもその腐った脳みそに知恵を吹き込んでるのは、国産化で無駄な金を使う事によって私腹を肥やしたり、天下り先が確保できる、一部の人間だって事に気付いていない。
まさにデク人形そのものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/2812:31:07

>じゃあ、国産で戦闘機作ったり核武装するのになんの楽しみがある?

多分保守思想が原因じゃないですかね。
    核武装とか戦闘機とか空母保有なんてネタは
    とても分かりやすいですから。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/3 21:16:23

趣味で兵器開発が出来たらなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カササギさん

2016/12/3023:36:44

国産の開発といっても、下の回答者さんが言うように極めて困難でしょう。核武装も実際に配備するまでの費用を考えれば合理的とは言えません。自主防衛も難しい現状をすべて鑑みれば、集団的自衛権が必須であることがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2016/12/3017:49:10

保守論壇の論客は精神論者が多いので現実の話から。

国産戦闘機、聞こえは良いけどエンジンも国産で行くの。
旅客機のエンジン開発力さえない日本が、空中起動の激しい戦闘機のエンジン開発をするのは極めて困難です。
戦闘機のエンジン開発は米露の2カ国が特出しており辛うじて仏が続いているのが現状です。
米露は長年にわたり戦闘機のエンジンを開発しており技術の蓄積は簡単には追いつけません。
結局、国産と言ってもエンジンは米国製にならざるを得ません。

平和産業で行けば、米国がトヨタのハイブリッド技術に追いつけないのと同じ。

保守の論客様 零戦の時代と違うのよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

AMX-011MCさん

2016/12/3000:45:47

予算度外視の理想論など中学生でも出来るという事も理解出来ない
金も無いのにGTRは良い車だから我が家でも買うべき的な絵空事。
そんな事にも気づかない。
誰もGTRの凄さなんか知ってるのに、くどくどと誰もが解ってる事を得意気に解説する。
問題はそんな処では無いという現実も見えてはいない。
言ってる軍事知識はニワカ基準の脳内妄想。

現実にそんな理想的な兵器体系や装備を実現出来るのは超大国アメリカだけ
ソビエトほどの大国ですら破綻した。
各国とも理想と現実の間で妥協しながら兵器を調達している。
それが現実。

現実も見ず理想を語るだけならミュージシャン志望のフリーターでも出来る。

実現したいならその莫大な予算を確保出来る方法からまず語れ能無しども

そんな感じですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2016/12/2904:10:07

一定の範囲では意味がある。たとえば同盟関係はゆるく維持するが依存しすぎないようにするとか、自国での運用に向いた改装あるいは一部の兵器の自主開発とか。
米国の兵器はまず米国が使うことを大前提に開発配備されているがゆえに、必ずしも日本での運用において最適とは言えないことがあるから、手直しや使いにくい機種兵器については改造あるいはほかから輸入、どちらもだめなら国内での開発と言うことはコストと需要しだいでは検討すべき余地はある

馬鹿は全部自国でやれないと我慢がならない。そういうのはもはや効率とか実用合理の理屈じゃない。ただの子供のわがまま。金も力もないのに駄々こねてるだけ。やる気になれば何でも出来る。というある意味前次大戦での悪しき精神論から学べないような連中。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pol********さん

2016/12/2820:13:44

意外と知られていないけど、ドイツ空軍とイタリア空軍のトーネードIDSは、有事の際に、米軍の管理下でだけど、B61核爆弾の運用をする事が出来た。

NATOのニュークリア・シェアリングと呼ばれる物。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%...

航空自衛隊が導入するF-35AもB61-12の運用が可能になる予定だけど、おそらく、米軍以外のF-35には核兵器運用のプログラムがインストールされないだろうけど、インストールしてもらい、ニュークリア・シェアリングで核兵器運用可能にするというのは、1つの手ではある。

最近の戦闘機は高性能化と共に、開発費は高騰していて、1ヵ国では開発費の負担が難しくなっているにも事実であり、国際共同開発に道筋を付けておくのは重要。技術力があるのと無いのとでは、共同開発時に発言権も違ってくるので、先進技術実証機などを開発し、技術を開発するのは決して無駄ではない。

意外と知られていないけど、ドイツ空軍とイタリア空軍のトーネードIDSは、有事の際に、米軍の管理下でだけど、B61核...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる